BEYOND THE COOKIE

約30年前に誕生した古いテクノロジーでありながら、デジタルマーケティングにおけるターゲティングと測定を「支配」してきたサードパーティCookieがついに完全に終焉を迎える(予定だ)。 現象としてはChromeという一ブラウザに限定されるが、現在のデジタル上でのコミュニケーションを取り巻く課題や、プライバシーセーフを求める声の高まりを考えれば、決して小さな出来事ではない。これまでの前提が一度白紙に戻り。広告主やメディアの選択によって、デジタルマーケティングにおける新たなスタンダードが形作られることを意味する。 必要なのは、単なるターゲティングや測定の「代替」手段ではなく、次のステージのコミュニケーションやデジタル広告を想像し、実現する意思ではないだろうか。

Attendee

参加企業
キヤノンマーケティングジャパン / ファミリーマート / ゴールドウイン / はなまる / 日本航空 / マースジャパン リミテッド / Mizkan / マネーフォワードケッサイ / セゾン自動車火災保険 / サンリオ / タカラトミー / 東京海上日動 / トリドールホールディングス / UCCジャパン

※ロゴ/企業名 ABC順
※法人格省略

Speakers

スピーカー
  • 岡本 周之
    Chikashi Okamoto
    ディップ株式会社
    AIエージェント事業本部 ディップ技術研究所
    所長
    岡本 周之
    Chikashi Okamoto
    ディップ株式会社
    AIエージェント事業本部 ディップ技術研究所
    所長

    日立製作所、日本コンピュータビジョン(Softbank系AI顔認証 Startup)、STANDARD(DX支援Startup)を経て2023年7月よりディップ。「AIエージェント」事業を立ち上げ、要素技術研究とプロダクト実装を取り纏め中。

    これまでソフトウェア工学の研究、テレビなど組み込みシステムの開発、顔認証デバイス/サービスのプロダクトマネジメント、金融機関向けソリューションの事業推進などに従事。インドへの駐在、フランス/中国/アメリカ/ベトナムとの共同開発などのグローバル経験多数。日米で40件以上の特許を取得。情報科学博士。

  • 足立 光
    Hikaru Ray Adachi
    株式会社ファミリーマート
    マーケティング本部・デジタル本部
    エグゼクティブ・ディレクター、CMO(兼)マーケティング本部長、CCRO(兼)デジタル本部長
    足立 光
    Hikaru Ray Adachi
    株式会社ファミリーマート
    マーケティング本部・デジタル本部
    エグゼクティブ・ディレクター、CMO(兼)マーケティング本部長、CCRO(兼)デジタル本部長

    シュワルツコフ ヘンケル 社長・会長、日本マクドナルド 上級執行役員・マーケティング本部長、ナイアンティック シニアディレクター等を経て、2020年10月よりファミリーマートに参画。I-neおよびノバセルの社外取締役、スマートニュースおよびコープさっぽろのマーケティング・アドバイザーも兼任。著書に『圧倒的な成果を生み出す「劇薬」の仕事術』。共著に『世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則』『アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40』。 オンラインサロン「無双塾」主宰。

  • 向井 育子
    Ikuko Mukai
    味の素株式会社
    コミュニケーションデザイン部
    部長
    向井 育子
    Ikuko Mukai
    味の素株式会社
    コミュニケーションデザイン部
    部長

    味の素株式会社に入社。
    広告部でクリエイティブを13年やった後、事業部の方がもっとクリエイティビティがある、と事業部門へ異動。
    マーケティングや新事業開発を17年間楽しんだ後、現マーケティングデザインセンター、コミュニケーションデザイン部に2023年より従事。

  • 武石 啓二朗
    Keijiro Takeishi
    株式会社プレイド
    Product Department
    プロダクト責任者
    武石 啓二朗
    Keijiro Takeishi
    株式会社プレイド
    Product Department
    プロダクト責任者

    新卒で大手システムインテグレーターに入社、その後広告代理店にてDSP広告のプロダクトマネージャーを経て、ゲーム子会社にてデータマイニングチームを立ち上げ。
2015年に株式会社リクルートマーケティングパートナーズに移り、スタディサプリシリーズのマーケティンググロースに従事。リクルート時代からKARTEを活用していた元KARTE Friends。
    これまで培ってきた、分析、集客、CRM等の経験を活かし、現在は主にKARTE Signalsのプロダクト責任者を務める。

  • 深田 浩嗣
    Koji Fukada
    株式会社Sprocket
    代表取締役
    深田 浩嗣
    Koji Fukada
    株式会社Sprocket
    代表取締役

    1976年10月7日生まれ。京都府出身、京都大学大学院情報学研究科中退。
    同大学院在学中の2000年、株式会社ゆめみを共同創業し、モバイルマーケティングのソリューションを提供。2010年頃、日本古来の「おもてなし」とはなにかを初めて理解し、企業と顧客の関係を変革することを志すようになった。2014年、この志を実現すべく株式会社Sprocketを共同創業、「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに、ビジネスの成長に貢献することを目指す。顧客心理に注目した情報発信を続け、日経クロストレンドで『「新・消費者」の研究』を連載中。娘が二人。

  • 岸田 真由子
    Mayuko Kishida
    パナソニック コネクト株式会社
    デザイン&マーケティング本部 プランニング&オペレーションズ統括部 企画管理部
    シニアエキスパート / Senior Expert
    岸田 真由子
    Mayuko Kishida
    パナソニック コネクト株式会社
    デザイン&マーケティング本部 プランニング&オペレーションズ統括部 企画管理部
    シニアエキスパート / Senior Expert

    デジタル専業エージェンシーにて、大手企業向けにデジタル広告やSNS企業アカウントの立上げ、運営、広告配信を支援。SaaS関連サービスベンチャーにて、マーケティング周辺を担当した後、2022年6月にパナソニック コネクトに入社。SNS公式アカウント(Facebook、X、LinkedIn、YouTube)のリードと、ソーシャル・リスニング、ブランディング目的のデジタル広告の推進、及び、全社横串でのデジタル広告の活用促進とガバナンス強化に従事。

    Photo by 渡部幸和

  • 松本 亮
    Ryo Matsumoto
    Ogury
    Tokyo
    Country Director, Japan
    松本 亮
    Ryo Matsumoto
    Ogury
    Tokyo
    Country Director, Japan

    L’Oréal、BMW、Johnson&Johnsonなどでブランドマーケティングやカスタマーマーケティングに従事。2017年からGumGumの日本事業の立ち上げに携わりクッキーレス広告市場の創出と拡大をけん引した後、2022年4月より現職。

  • 金子 洋平
    Yohei Kaneko
    株式会社ヤプリ
    執行役員CCO
    金子 洋平
    Yohei Kaneko
    株式会社ヤプリ
    執行役員CCO

    大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

※本イベント開催時の所属および役職です。

Agenda

アジェンダ
TOKYO - 8 JULY, 2024
11:30〜12:00
Registration Desk Opens
来場者受付開始
12:00〜12:30
Town Hall
すべての参加者が集い、役職や立場を超え、自己紹介や課題、現在取り組んでいることなどについてフレキシブルに意見を交わす場です。
12:30〜12:35
Opening Remark
クッキー後世界、本気の考察
12:35〜12:55
コンビニが変わる、流通マーケティングが変わる。足立光CMO・CCROとファミリーマートの3年間
  • 足立 光
    Hikaru Ray Adachi
    株式会社ファミリーマート
    マーケティング本部・デジタル本部
    エグゼクティブ・ディレクター、CMO(兼)マーケティング本部長、CCRO(兼)デジタル本部長
    足立 光
    Hikaru Ray Adachi
    株式会社ファミリーマート
    マーケティング本部・デジタル本部
    エグゼクティブ・ディレクター、CMO(兼)マーケティング本部長、CCRO(兼)デジタル本部長

    シュワルツコフ ヘンケル 社長・会長、日本マクドナルド 上級執行役員・マーケティング本部長、ナイアンティック シニアディレクター等を経て、2020年10月よりファミリーマートに参画。I-neおよびノバセルの社外取締役、スマートニュースおよびコープさっぽろのマーケティング・アドバイザーも兼任。著書に『圧倒的な成果を生み出す「劇薬」の仕事術』。共著に『世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則』『アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40』。 オンラインサロン「無双塾」主宰。

12:55〜13:05
Sandbox Sponsor Presentation
サンドボックス・スポンサーセッション
パートナーによる10分間のセッションを実施します。
  • 武石 啓二朗
    Keijiro Takeishi
    株式会社プレイド
    Product Department
    プロダクト責任者
    武石 啓二朗
    Keijiro Takeishi
    株式会社プレイド
    Product Department
    プロダクト責任者

    新卒で大手システムインテグレーターに入社、その後広告代理店にてDSP広告のプロダクトマネージャーを経て、ゲーム子会社にてデータマイニングチームを立ち上げ。
2015年に株式会社リクルートマーケティングパートナーズに移り、スタディサプリシリーズのマーケティンググロースに従事。リクルート時代からKARTEを活用していた元KARTE Friends。
    これまで培ってきた、分析、集客、CRM等の経験を活かし、現在は主にKARTE Signalsのプロダクト責任者を務める。

13:05〜13:15
顧客視点の重要性
  • 深田 浩嗣
    Koji Fukada
    株式会社Sprocket
    代表取締役
    深田 浩嗣
    Koji Fukada
    株式会社Sprocket
    代表取締役

    1976年10月7日生まれ。京都府出身、京都大学大学院情報学研究科中退。
    同大学院在学中の2000年、株式会社ゆめみを共同創業し、モバイルマーケティングのソリューションを提供。2010年頃、日本古来の「おもてなし」とはなにかを初めて理解し、企業と顧客の関係を変革することを志すようになった。2014年、この志を実現すべく株式会社Sprocketを共同創業、「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに、ビジネスの成長に貢献することを目指す。顧客心理に注目した情報発信を続け、日経クロストレンドで『「新・消費者」の研究』を連載中。娘が二人。

13:15〜13:30
Break
13:30〜13:50
消費者の「好き」を、とことん妄想する。愛し、愛される、味の素のコミュニケーション設計
  • 向井 育子
    Ikuko Mukai
    味の素株式会社
    コミュニケーションデザイン部
    部長
    向井 育子
    Ikuko Mukai
    味の素株式会社
    コミュニケーションデザイン部
    部長

    味の素株式会社に入社。
    広告部でクリエイティブを13年やった後、事業部の方がもっとクリエイティビティがある、と事業部門へ異動。
    マーケティングや新事業開発を17年間楽しんだ後、現マーケティングデザインセンター、コミュニケーションデザイン部に2023年より従事。

13:50〜14:00
Sandbox Presentations 03
  • 松本 亮
    Ryo Matsumoto
    Ogury
    Tokyo
    Country Director, Japan
    松本 亮
    Ryo Matsumoto
    Ogury
    Tokyo
    Country Director, Japan

    L’Oréal、BMW、Johnson&Johnsonなどでブランドマーケティングやカスタマーマーケティングに従事。2017年からGumGumの日本事業の立ち上げに携わりクッキーレス広告市場の創出と拡大をけん引した後、2022年4月より現職。

14:00〜14:20
Break
14:20〜15:20
Working Group Discussion
15:20〜15:50
Presentation
15:50〜16:05
Break
16:05〜17:35
8min 1on1 meeting 9 Round
17:35〜17:50
Break
17:50〜18:10
AIエージェントが誰かの人生を変える可能性。dipが目指す求職者との新たなコミュニケーションとは何か?
顧客とのコミュニケーションを考えるうえで、AIの活用は現在ホットな話題のひとつだろう。そうしたなか、求人情報サービスを展開するdipは「AIエージェント」なる生成AIを使った求人提案サービスを開発した。Cookieに頼らない環境が自ずとみえ始めているなかで、AIエージェントはどのようなコミュニケーションを実現できるのか?同社AIエージェント事業本部 dip技術研究所所長 の岡本周之氏を迎え、新たなテクノロジーを使ったコミュニケーションの可能性を探る。
  • 岡本 周之
    Chikashi Okamoto
    ディップ株式会社
    AIエージェント事業本部 ディップ技術研究所
    所長
    岡本 周之
    Chikashi Okamoto
    ディップ株式会社
    AIエージェント事業本部 ディップ技術研究所
    所長

    日立製作所、日本コンピュータビジョン(Softbank系AI顔認証 Startup)、STANDARD(DX支援Startup)を経て2023年7月よりディップ。「AIエージェント」事業を立ち上げ、要素技術研究とプロダクト実装を取り纏め中。

    これまでソフトウェア工学の研究、テレビなど組み込みシステムの開発、顔認証デバイス/サービスのプロダクトマネジメント、金融機関向けソリューションの事業推進などに従事。インドへの駐在、フランス/中国/アメリカ/ベトナムとの共同開発などのグローバル経験多数。日米で40件以上の特許を取得。情報科学博士。

18:10〜18:20
ポストCookie時代 「アプリ」ではじめる新たな顧客体験
  • 金子 洋平
    Yohei Kaneko
    株式会社ヤプリ
    執行役員CCO
    金子 洋平
    Yohei Kaneko
    株式会社ヤプリ
    執行役員CCO

    大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

18:20〜18:40
信頼される広告は「綺麗事」じゃない。パナソニック コネクトが広告主に伝えたいこと
  • 岸田 真由子
    Mayuko Kishida
    パナソニック コネクト株式会社
    デザイン&マーケティング本部 プランニング&オペレーションズ統括部 企画管理部
    シニアエキスパート / Senior Expert
    岸田 真由子
    Mayuko Kishida
    パナソニック コネクト株式会社
    デザイン&マーケティング本部 プランニング&オペレーションズ統括部 企画管理部
    シニアエキスパート / Senior Expert

    デジタル専業エージェンシーにて、大手企業向けにデジタル広告やSNS企業アカウントの立上げ、運営、広告配信を支援。SaaS関連サービスベンチャーにて、マーケティング周辺を担当した後、2022年6月にパナソニック コネクトに入社。SNS公式アカウント(Facebook、X、LinkedIn、YouTube)のリードと、ソーシャル・リスニング、ブランディング目的のデジタル広告の推進、及び、全社横串でのデジタル広告の活用促進とガバナンス強化に従事。

    Photo by 渡部幸和

18:40〜18:45
Closing Remark
18:45〜20:15
Cocktail Party

※変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

Sponsors

スポンサー
  • 株式会社Sprocket
  • プレイド
  • ogury
  • 株式会社ヤプリ

Venue

開催場所
WITH HARAJUKU HALL
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目14−30
1-14-30 Jingumae Shibuya-ku, Tokyo, 150-0001 Japan

Tickets

チケット
  • TICKET
    ¥154,000(税込)
    イベントにご参加いただける一般参加チケットです。
    - イベントパス:1枚
    ※8-Minute Meetingはご参加いただけません。
    ※「ご請求書支払」の際のご入金は、イベント前日までにてお願いいたします。
  • STARTER VIP
    ¥385,000(税込)
    8分間のVIPミーティング参加権、VIPリードリストへのアクセス権付きのチケットです。
    - イベントパス:1枚
    - 8分間のVIPミーティング:4社(4社のご希望VIPとミーティングが実施可能です。)
    - VIPリードリストへのアクセス:可能(当日現地参加されたVIPのお名前・メールアドレス・所属企業・部門・役職の情報を提供いたします。)
    ※「ご請求書支払」の際のご入金は、イベント前日までにてお願いいたします。

※会場までの費用は各自ご負担ください。
※当日のキャンセル・返金は承っておりません。

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