LOYALTY AND LTV

顧客と共に創り上げる生涯価値

消費行動の多様化や顧客獲得コストの高騰が進み、売り手にとって、これまで以上に顧客と深く長い関係を築くことが重要視されている。持続性の高い繋がりは、収益の拡大のみならず、売り手の顧客理解を深め、顧客のロイヤルティを醸成するという好循環を生み出す。データやデジタル技術などを活用し、この好循環を体現している売り手たちの事例とともに、コマースの新たな価値を探っていく。

DIGIDAY COMMERCE FORUMは、急速に変化する市場環境に対応し、新たなコマース戦略を模索するブランドとリテーラーのためのイベントです。本イベントでは、先進的な企業が活用しているコマース戦略とテクノロジー、マーケティングのベストプラクティスや最新のトレンドを学ぶことができます。また、パートナー様は、小売・流通やEC、通販事業に関わる新進気鋭のベンチャーからグローバル展開する大手企業までの意思決定者層が集結する会場での多彩なプログラムを通じて、ソートリーダーシップを発揮し、 有望なリード獲得の機会を得ることができます。

Attendee

参加企業
ACRO / ブレインスリープ / クレディセゾン / 第一三共ヘルスケア / ファイントゥデイ / ゴールドウイン / カゴメ / カスミ / マースジャパンリミテッド / ロート製薬 / そごう・西武|CHOOSEBASE SHIBUYA / スターバックスコーヒージャパン / シュクレイ/ タカラトミー / UCCジャパン

※ロゴ/企業名 ABC順
※法人格省略

Speakers

スピーカー
  • 田口 歩
    Ayumu Taguchi
    株式会社サンリオ
    グローバル・デジタルマーケティング本部 ファンベースマーケティング部
    顧客体験プラットフォーム戦略推進担当
    田口 歩
    Ayumu Taguchi
    株式会社サンリオ
    グローバル・デジタルマーケティング本部 ファンベースマーケティング部
    顧客体験プラットフォーム戦略推進担当

    インターネット黎明期にISP事業立ち上げにかかわった後、外資系スタートアップ、Webコンサルティング会社の代表取締役を経て、株式会社アイ・エム・ジェイの執行役員を歴任。
    2012年より株式会社サンリオにてオウンドメディアを統括。2020年にCDPを導入して全社共通ポイントサービス Sanrio+(サンリオプラス) を立ち上げ、現在はサンリオの顧客体験プラットフォーム戦略推進担当として、顧客データの活用とサービス強化を通じたファンとのエンゲージメント向上に注力。

    After being involved in establishing an ISP business during the dawn of the internet era, served as a representative director of a foreign-affiliated startup and a web consulting company, and then as an executive officer at I.M.J Corporation.

    From 2012, oversaw Sanrio’s owned media. In 2020, introduced a CDP and launched the company-wide shared points service Sanrio+ (Sanrio Plus). Currently in charge of promoting Sanrio’s customer experience platform strategy, focusing on enhancing fan engagement through utilization of customer data and service reinforcement.

  • 速水 大剛
    Daigo Hayamizu
    株式会社ゲート・ワン
    取締役COO
    速水 大剛
    Daigo Hayamizu
    株式会社ゲート・ワン
    取締役COO

    現:株式会社ゲート・ワン 取締役COO
    プライスウォーターハウス、グーグルブランドソリューション営業本部統括部長、グレイワールドワイドCOO等を経て、2022年2月より現職。

    Joined Gate One in February, 2022 as COO.
    Daigo started his career as SAP consultant at PriceWaterhouse, then moved into ad industry such as Indutry Head of Brand Solution at Google and COO at Grey Worldwide.

  • インターネット
    Internet
    株式会社R6B
    代表取締役
    インターネット
    Internet
    株式会社R6B
    代表取締役

    地球平和、市場と文化創造のためにR6Bという会社を運営しております。

    I manage a company named R6B dedicated to world peace, business growth and cultural creation.

  • 岩井 一紘
    kazuhiro iwai
    株式会社ユナイテッドアローズ
    デジタルマーケティング部
    部長
    岩井 一紘
    kazuhiro iwai
    株式会社ユナイテッドアローズ
    デジタルマーケティング部
    部長

    1977年埼玉県生まれ。ダイレクトマーケティング、デジタルマーケティングのコンサルティング業務に従事。
    2012年より株式会社シャトレーゼにて販売企画部を管轄。デジタルマーケティングで実績を作り、事業開発などを行う。
    2021年からは株式会社富澤商店にてマーケティング部の立上げ。ブランド開発、コミュニケーション領域の事業開発を行う。
    現在は、株式会社ユナイテッドアローズにてデジタルマーケティング部門を管轄。OMO戦略を推進。

    Born in Saitama Prefecture in 1977. direct marketing
    , digital marketing consulting work
    engaged in
    Since 2012, he has been in charge of the marketing department at Chateraise Sales Co., Ltd. Create a track record in digital marketing and conduct business development.
    In 2021, he will be working in the marketing department at Tomizawa Shoten Co., Ltd.
    Start-up. Brand development, communication area
    Executed business development.
    Currently in charge of the digital marketing department at United Arrows Co., Ltd. Promote OMO strategy.

  • 松田 計仁
    kazuhito matsuda
    株式会社DearOne
    マーケティング部
    ゼネラルマネージャー
    松田 計仁
    kazuhito matsuda
    株式会社DearOne
    マーケティング部
    ゼネラルマネージャー

    岐阜県出身。教育、通信領域のtoC向けマーケティング、CRM、データ分析チームの責任者を経験。その後、Web専業代理店のストラテジックプランナーとして地銀、toB向けSaaS企業などのデジタルマーケティング戦略を担当。直近では複数のtoB向けスタートアップのマーケティング責任者を担当し2023年にDearOneにジョイン。

    現在はマーケティング、インサイドセールスの領域を管掌。

    Born in Gifu Prefecture. Experienced in charge of marketing, CRM, and data analysis teams for ToC in the education and communications fields. After that, as a strategic planner for a web-only agency, I was in charge of digital marketing strategies for regional banks, toB SaaS companies, etc. Most recently, he was in charge of marketing for multiple toB startups, and will join DearOne in 2023.

    Currently in charge of marketing and inside sales.

  • 國田 圭作
    kunita keisaku
    嘉悦大学
    経営経済学部 教授
    國田 圭作
    kunita keisaku
    嘉悦大学
    経営経済学部 教授

    嘉悦大学経営経済学部教授。1982年東京大学卒業。2020年中央大学経営学修士(MBA)。1982年株式会社博報堂に入社。一貫してプロモーションの実務と研究に従事。大手自動車メーカーをはじめ、食品、飲料、化粧品、家電などのマーケティング、商品開発、流通開発などを多数手がける。2013年に博報堂行動デザイン研究所を設立(前所長)。2019年より現職。著書に『「行動デザイン」の教科書』(すばる舎,2016)。

    Professor of Kaetsu University, Faculty of Business and Economics.2020, MBA from Chuo University. 1982, Joined Hakuhodo Inc., and has been consistently engaged in promotion practice and research in various industries, from automakers to Lipsticks. 2013 established the Hakuhodo Activation Design Institute (former director) . the author of “Textbook of Activation Design” (Subaru-sha, 2016).

  • 杉山 信弘
    Nobuhiro Sugiyama
    コミューン株式会社
    執行役員CMO コミューン日本事業責任者
    杉山 信弘
    Nobuhiro Sugiyama
    コミューン株式会社
    執行役員CMO コミューン日本事業責任者

    2013年株式会社博報堂入社。大手製薬会社、アパレルメーカー、大手ファッション通販運営企業、ゲームメーカーのマーケティングを担当。 2017年8月フラー株式会社のチーフマーケティングオフィサーに就任。コーポレート、サービス双方のマーケティングの統括を行なう。2021年3月コミューン株式会社入社。2022年、執行役員CMOに就任。2024年、commmune日本事業の責任者に就任。

  • 佐藤 頌太
    Shota Sato
    株式会社Asobica
    事業推進室
    室長
    佐藤 頌太
    Shota Sato
    株式会社Asobica
    事業推進室
    室長

    新卒入社のGunosyでブランド企業様にプロモーション施策のセールスに従事。またサイバーエージェント社との合弁会社で、動画アドネットワーク、ブランドマーケティング支援事業を立ち上げ、プロダクト開発からセールスからカスタマーサクセスまでの全てに従事。

    Gunosy退職後に独立し、ファンづくり専門会社を創設。飲食店外食チェーンやメーカー企業の顧客起点マーケティング支援を行う。2021年4月にAsobicaに入社。

    He Joined Gunosy Inc. as his first career and engaged in sales of promotional measures to brand companies.
    He also involved in launching a new business with CyberAgent, Inc and experienced form product development, sales, and customer success.
    After leaving Gunosy, he had founded a company specializing in fan creation. He provides customer-oriented marketing support for restraunts and manufacturer companies.

    Joined Asobica,Inc. in April 2021.

※本イベント開催時の所属および役職です。


Agenda

アジェンダ
TOKYO - 19 MARCH, 2024
14:30~15:00
Registration Desk Opens
来場者受付開始
15:00~15:30
opening remark & vip talk
すべての参加者が集い、役職や立場を超え、自己紹介や課題、現在取り組んでいることなどについてフレキシブルに意見を交わす場です。
15:30~16:00
Sandbox Sponsor Presentation 01~03
サンドボックス・スポンサーセッション 01~03
パートナーによる10分間のセッションを実施します。
  • 杉山 信弘
    Nobuhiro Sugiyama
    コミューン株式会社
    執行役員CMO コミューン日本事業責任者
    杉山 信弘
    Nobuhiro Sugiyama
    コミューン株式会社
    執行役員CMO コミューン日本事業責任者

    2013年株式会社博報堂入社。大手製薬会社、アパレルメーカー、大手ファッション通販運営企業、ゲームメーカーのマーケティングを担当。 2017年8月フラー株式会社のチーフマーケティングオフィサーに就任。コーポレート、サービス双方のマーケティングの統括を行なう。2021年3月コミューン株式会社入社。2022年、執行役員CMOに就任。2024年、commmune日本事業の責任者に就任。

  • 松田 計仁
    kazuhito matsuda
    株式会社DearOne
    マーケティング部
    ゼネラルマネージャー
    松田 計仁
    kazuhito matsuda
    株式会社DearOne
    マーケティング部
    ゼネラルマネージャー

    岐阜県出身。教育、通信領域のtoC向けマーケティング、CRM、データ分析チームの責任者を経験。その後、Web専業代理店のストラテジックプランナーとして地銀、toB向けSaaS企業などのデジタルマーケティング戦略を担当。直近では複数のtoB向けスタートアップのマーケティング責任者を担当し2023年にDearOneにジョイン。

    現在はマーケティング、インサイドセールスの領域を管掌。

    Born in Gifu Prefecture. Experienced in charge of marketing, CRM, and data analysis teams for ToC in the education and communications fields. After that, as a strategic planner for a web-only agency, I was in charge of digital marketing strategies for regional banks, toB SaaS companies, etc. Most recently, he was in charge of marketing for multiple toB startups, and will join DearOne in 2023.

    Currently in charge of marketing and inside sales.

  • 佐藤 頌太
    Shota Sato
    株式会社Asobica
    事業推進室
    室長
    佐藤 頌太
    Shota Sato
    株式会社Asobica
    事業推進室
    室長

    新卒入社のGunosyでブランド企業様にプロモーション施策のセールスに従事。またサイバーエージェント社との合弁会社で、動画アドネットワーク、ブランドマーケティング支援事業を立ち上げ、プロダクト開発からセールスからカスタマーサクセスまでの全てに従事。

    Gunosy退職後に独立し、ファンづくり専門会社を創設。飲食店外食チェーンやメーカー企業の顧客起点マーケティング支援を行う。2021年4月にAsobicaに入社。

    He Joined Gunosy Inc. as his first career and engaged in sales of promotional measures to brand companies.
    He also involved in launching a new business with CyberAgent, Inc and experienced form product development, sales, and customer success.
    After leaving Gunosy, he had founded a company specializing in fan creation. He provides customer-oriented marketing support for restraunts and manufacturer companies.

    Joined Asobica,Inc. in April 2021.

16:00~16:20
ロイヤルティを科学する:ブランドの利益につながる「愛着」と「慣性」の本質
顧客ロイヤルティの向上が、企業にとって重要な戦略的要素となって久しいが、実はその理解や解像度は高くない。ブランドや商品への「愛着」こそがロイヤルティであると受け止めがちだが、どれほどの愛着があっても年に1度しか購入しない顧客と、「慣性」で日々購入する消費者では、その意味が大きく変わる。ロイヤルティはどのように醸成され、それらをブランド体験・価値の設計へと落とし込むためには、どうすべきなのか。元博報堂行動デザイン研究所所長で、嘉悦大学教授の國田圭作氏と共に「ロイヤルティ」の本質を紐解く。
  • 國田 圭作
    kunita keisaku
    嘉悦大学
    経営経済学部 教授
    國田 圭作
    kunita keisaku
    嘉悦大学
    経営経済学部 教授

    嘉悦大学経営経済学部教授。1982年東京大学卒業。2020年中央大学経営学修士(MBA)。1982年株式会社博報堂に入社。一貫してプロモーションの実務と研究に従事。大手自動車メーカーをはじめ、食品、飲料、化粧品、家電などのマーケティング、商品開発、流通開発などを多数手がける。2013年に博報堂行動デザイン研究所を設立(前所長)。2019年より現職。著書に『「行動デザイン」の教科書』(すばる舎,2016)。

    Professor of Kaetsu University, Faculty of Business and Economics.2020, MBA from Chuo University. 1982, Joined Hakuhodo Inc., and has been consistently engaged in promotion practice and research in various industries, from automakers to Lipsticks. 2013 established the Hakuhodo Activation Design Institute (former director) . the author of “Textbook of Activation Design” (Subaru-sha, 2016).

16:20~16:40
ファミマのサイネージは消費者と「つながる」場となるか:リテールメディアの可能性を探る
今や新たな「メディア」としての地位を確立しつつあるリテールメディアだが、その存在はファーストパーティデータを活用し、販売や取引の場に隣接した販促に適した広告という、パフォーマンス面で評価されることが多い。しかし、視点を変えれば消費者の行動にもっと近しい、文字通りの「接点」として存在するコミュニケーションの場であり、そのポテンシャルは計り知れない。リテールメディアならではのブランド体験や消費者体験を提供し、再訪や再購入、LTVの向上を実現することが可能なのか。ファミリーマートのサイネージへの配信を手掛けるゲート・ワンCOOの速水氏と共に読み解く。
  • 速水 大剛
    Daigo Hayamizu
    株式会社ゲート・ワン
    取締役COO
    速水 大剛
    Daigo Hayamizu
    株式会社ゲート・ワン
    取締役COO

    現:株式会社ゲート・ワン 取締役COO
    プライスウォーターハウス、グーグルブランドソリューション営業本部統括部長、グレイワールドワイドCOO等を経て、2022年2月より現職。

    Joined Gate One in February, 2022 as COO.
    Daigo started his career as SAP consultant at PriceWaterhouse, then moved into ad industry such as Indutry Head of Brand Solution at Google and COO at Grey Worldwide.

16:40~16:50
Break
休憩
16:50~17:10
EC界の秘密結社?R6Bが説く最先端のコマース現場
完全紹介制を採用し、メディアに露出しない会社、R6B。
Shopify Plus Partner of the Year 2023を受賞し、数々の著名企業によるShopifyストア構築において、裏側ではR6Bが常に関与している。その実績は、アジアでもトップクラスの400サイト以上にのぼる。最先端の現場からトレンドを紐解き、ECの歴史や今年のトレンドになり得るオンラインストアをR6B 代表取締役、インターネットが説く。
  • インターネット
    Internet
    株式会社R6B
    代表取締役
    インターネット
    Internet
    株式会社R6B
    代表取締役

    地球平和、市場と文化創造のためにR6Bという会社を運営しております。

    I manage a company named R6B dedicated to world peace, business growth and cultural creation.

17:10~17:30
ハローキティはなぜ愛され続けているのか? 想起から始める、サンリオのロイヤルティとは
多くのキャラクターが市場にあふれるなかで、一過性のブームではなく、常に愛され続けてきたサンリオキャラクターたち。顧客体験プラットフォーム戦略推進担当を務める田口歩氏は、「想起してもらうことがまず大事だ」と語る。 「sanrio+」などのデジタル施策やハローキティ50周年施策などを踏まえながら、田口氏との対談で同社にとってのロイヤルティのあり方を探っていく。
  • 田口 歩
    Ayumu Taguchi
    株式会社サンリオ
    グローバル・デジタルマーケティング本部 ファンベースマーケティング部
    顧客体験プラットフォーム戦略推進担当
    田口 歩
    Ayumu Taguchi
    株式会社サンリオ
    グローバル・デジタルマーケティング本部 ファンベースマーケティング部
    顧客体験プラットフォーム戦略推進担当

    インターネット黎明期にISP事業立ち上げにかかわった後、外資系スタートアップ、Webコンサルティング会社の代表取締役を経て、株式会社アイ・エム・ジェイの執行役員を歴任。
    2012年より株式会社サンリオにてオウンドメディアを統括。2020年にCDPを導入して全社共通ポイントサービス Sanrio+(サンリオプラス) を立ち上げ、現在はサンリオの顧客体験プラットフォーム戦略推進担当として、顧客データの活用とサービス強化を通じたファンとのエンゲージメント向上に注力。

    After being involved in establishing an ISP business during the dawn of the internet era, served as a representative director of a foreign-affiliated startup and a web consulting company, and then as an executive officer at I.M.J Corporation.

    From 2012, oversaw Sanrio’s owned media. In 2020, introduced a CDP and launched the company-wide shared points service Sanrio+ (Sanrio Plus). Currently in charge of promoting Sanrio’s customer experience platform strategy, focusing on enhancing fan engagement through utilization of customer data and service reinforcement.

17:30~17:50
ロイヤルティプログラムは本当にアローズファンの心を掴んでいるのか? 「UAクラブ」の舞台裏
店舗接客に定評のあるユナイテッドアローズ。さらなるロイヤルティ向上を目的に、2023年8月に会員向けプログラムを刷新し、「UAクラブ」をローンチした。導入後の顧客のアクションやファネルごとの施策はどう変化したのか?店舗での接客にも影響はあるのか?導入から半年経ったいまの視点から、ロイヤルティプログラムの存在意義や最終ゴール地点などをデジタルマーケティング部部長岩井氏に伺っていく。
  • 岩井 一紘
    kazuhiro iwai
    株式会社ユナイテッドアローズ
    デジタルマーケティング部
    部長
    岩井 一紘
    kazuhiro iwai
    株式会社ユナイテッドアローズ
    デジタルマーケティング部
    部長

    1977年埼玉県生まれ。ダイレクトマーケティング、デジタルマーケティングのコンサルティング業務に従事。
    2012年より株式会社シャトレーゼにて販売企画部を管轄。デジタルマーケティングで実績を作り、事業開発などを行う。
    2021年からは株式会社富澤商店にてマーケティング部の立上げ。ブランド開発、コミュニケーション領域の事業開発を行う。
    現在は、株式会社ユナイテッドアローズにてデジタルマーケティング部門を管轄。OMO戦略を推進。

    Born in Saitama Prefecture in 1977. direct marketing
    , digital marketing consulting work
    engaged in
    Since 2012, he has been in charge of the marketing department at Chateraise Sales Co., Ltd. Create a track record in digital marketing and conduct business development.
    In 2021, he will be working in the marketing department at Tomizawa Shoten Co., Ltd.
    Start-up. Brand development, communication area
    Executed business development.
    Currently in charge of the digital marketing department at United Arrows Co., Ltd. Promote OMO strategy.

17:50~17:55
Closing Remarks
閉会挨拶
17:55~19:30
Cocktail Party
カクテルパーティ
全参加者が参加可能なネットワーキングパーティーです。
17:55~19:30
8-Minute Meeting (1on1)
8分間ミーティング (1on1)
VIPとパートナーによる、1ラウンド(回):8分間の1on1ミーティングを実施します。
・カクテルパーティと同時に開催いたします。

※時間や企画内容は変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

Sponsors

スポンサー
  • commmune
  • R6B
  • 株式会社DearOne
  • 株式会社Asobica
  • 株式会社ユーザーローカル

Venue

開催場所
WITH HARAJUKU HALL
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目14−30
WITH HARAJUKU HALL 1-14-30 Jingumae Shibuya-ku, Tokyo, 150-0001 Japan

Tickets

チケット
  • TICKET
    ¥77,000(税込)
    イベントにご参加いただける一般参加チケットです。
    - イベントパス:1枚
    ※8-Minute Meetingはご参加いただけません。

  • SPECIAL OFFER
    各種チケット価格 30%OFF
    DIGIDAY[日本版]のメンバーシッププログラム「DIGIDAY+」のプレミアムプランにご登録いただくと、年間を通じてDIGIDAYイベントのチケット価格が10〜40%OFFになるプロモーションコードをご利用いただけます。

    DIGIDAY+ について詳しく見る

※会場までの費用は各自ご負担ください。
※当日のキャンセル・返金は承っておりません。

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