DRIVE RESULTS.

経営視点のマーケティング

マーケティングの領域は日々進化し、複雑さを増している。急速に変化する市場環境において、マーケターに求められるのは経営戦略への深い理解、そして戦略と融合したマーケティングの実践ではないか。いまマーケターが持つべき視座、データ活用、組織構築のベストプラクティス、そして事業に真に寄与するマーケティングとは。今回のDIGIDAY BRAND LEADERSでは、データドリブンな意思決定や顧客中心の価値創造のための最新トレンドと実践的アプローチを紹介する。業界リーダーのディスカッションを通じ、マーケティングの核心を見極め、事業を勝利に導くための知識と洞察を深める場としたい。

イベントご招待に関するお問い合わせ
ブランド(事業会社・広告主)のデジタル領域・マーケティング領域ご担当者様の場合、無料招待パスを入手できる場合があります。
詳細はこちらからお問い合わせください。

VIP参加ご希望>>


DIGIDAY BRAND LEADERS 2024のご応募は終了しました。

Attendee

参加企業
キヤノンマーケティングジャパン / シチズン時計 / 大和ハウス工業 / ディー・エヌ・エー / ファイントゥデイ / ゴールドウイン / 日本HP / I-ne / 伊藤忠商事 / 日本航空 / 花王 / ロッテ / マクニカ / マンダム / マースジャパン リミテッド / Mizkan / 日本電気 / 日本ロレアル / 大阪ガス / おやつカンパニー / パイオニア / Preferred Networks / ロート製薬 / サンリオ / 資生堂ジャパン / サントリーホールディングス / タカラトミー / トリドールホールディングス / ヤマハ

※ロゴ/企業名 ABC順
※法人格省略

Speakers

スピーカー
  • 西口 一希
    Kazuki Nishiguchi
    ストラテジーパートナーズ
    代表取締役
    西口 一希
    Kazuki Nishiguchi
    ストラテジーパートナーズ
    代表取締役

    P&G ブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任。ロート製薬 執行役員マーケティング本部長として「肌ラボ」「Obagi」「メラノCC」「デオウ」「ロート目薬」などの60以上のブランドを統括。ロクシタンジャポン代表取締役、 社外取締役兼戦略顧問を経て、スマートニュース執行役員マーケティング担当(日本・米国)。2020年にM-Forceを創業、2024年にマクロミル社に売却。現在、Strategy PartnersおよびWisdom Evolution Company 代表取締役社長

  • 北尾 昌大
    Kitao Masahiro
    株式会社北尾企画事務所
    Creative Director
    北尾 昌大
    Kitao Masahiro
    株式会社北尾企画事務所
    Creative Director

    クリエーティブ・ディレクターとして日本を代表する企業の世界キャンペーンから、創業間もないスタートアップ企業のブランディングまで、これまで200社以上の企業の広告コミュニケーションに従事。750本以上のTVCMを制作。電通、Incubate Fundを経て、独立。2018年英Leeds大学にてMBA取得。企業のクリエイティブ・アドバイザーなどを歴任。http://kitao.tokyo/

  • 北原 規稚子
    Michiko Kitahara
    資生堂ジャパン株式会社
    新価値創造マーケティング本部
    本部長
    北原 規稚子
    Michiko Kitahara
    資生堂ジャパン株式会社
    新価値創造マーケティング本部
    本部長

    ライオンにて営業、ビューティーケア分野のブランドマネージャーに従事した後、資生堂にてTSUBAKI、ELIXIR、MAQuillAGE等のブランドマネジメント、メイクアップ部門のVP、
    副CMO、マーケティング本部長を歴任し?24年7.1より新価値創造マーケティング本部長に就任。

    ゼロからイチの価値を創り出すブランディングを強みとし、ブランドパーパス実現、ブランドのプロポジション強化につながる戦略やエグゼキューションを常にリードしてきた。
    アート&サイエンス発想でマーケティング成果を最大化する組織づくり、人材育成にも従事。

    現在は資生堂でのマーケティングに加え、
    2021年からJMAの常任理事、2023年にMCA(マーケティングキャリア協会)の理事に就任。
    マーケティングを導入していない中小企業をマーケティングの力でサポートするMGCにも所属。

  • 宮内 良輔
    Ryosuke Miyauchi
    TikTok for Business Japan
    Global Business Solutions
    執行役員 Sales Director, Head of Strategic Accounts
    宮内 良輔
    Ryosuke Miyauchi
    TikTok for Business Japan
    Global Business Solutions
    執行役員 Sales Director, Head of Strategic Accounts

    ヤフー株式会社にて代理店営業リーダーや広告主営業部長を歴任し、一貫して広告営業に従事。2022年にTikTok for Businessへ入社。Growth Marketにおける代理店営業および広告主営業の責任者を務めた後、2024年より金融・人材・旅行業界の営業責任者として着任。TikTok for Businessの市場浸透を推進し、事業の成長に貢献している。

  • 内山 妙子
    Taeko Uchiyama
    カンロ株式会社
    マーケティング本部
    常務執行役員
    マーケティング本部長
    内山 妙子
    Taeko Uchiyama
    カンロ株式会社
    マーケティング本部
    常務執行役員
    マーケティング本部長

    デザイナーとしてカンロ入社後、マーケティング業務に従事
    2012年直営店「ヒトツブカンロ」の立ち上げに参加
    2017年には40年ぶりとなる新CI導入を推進
    2018年執行役員 コーポレートコミュニケーション本部長就任
    2021年デジタルマーケティング推進プロジェクトPM
    2022年新設されたデジタルコマース事業本部の本部長兼務
    2023年パーパス策定推進
    2024年マーケティング本部長就任

  • 和佐 高志
    Takashi Wasa
    株式会社Jukebox Dreams
    代表取締役CEO
    和佐 高志
    Takashi Wasa
    株式会社Jukebox Dreams
    代表取締役CEO

    1990年、同志社大学文学部新聞学科卒業後、P&Gジャパン・マーケティング本部入社。医薬品、紙製品のマーケティングに始まり、化粧品&スキンケア、洗濯関連カテゴリー等を担当。ブランドと人材育成の実績を重ね、ブランドマネジャーからマーケティングディレクターへ。2006年、紙製品、化粧品&スキンケア事業部担当のジェネラルマネジャーとして、P&Lの責任を持つ。2009年より、日本コカ・コーラのお茶カテゴリーマーケティング責任者。「太陽のマテ茶」や「からだすこやか茶W」などの新製品発売および「綾鷹」ブランドの立て直しなどによるお茶カテゴリーV字回復を実現。2013年、同社副社長に就任し、「ジョージアヨーロピアン」「世界は誰かの仕事でできている。」キャンペーンなど複数の大型ブランドのビジネス拡大推進をリード。2019年にコカ・コーラ社世界初となるアルコールブランド「檸檬堂」の開発責任者として成功を収め、最高マーケティング責任者に就任。2020年、日経クロストレンドが選出する、マーケター・オブ・ザ・イヤー大賞受賞。2023年、同社を退社。株式会社Jukebox Dreams (ジュークボックスドリームズ)を設立、同社代表取締役CEO就任

  • トーマス バルタ
    Thomas Barta
    Founder, The Marketing Leadership Masterclass
    Global CMO Expert
    トーマス バルタ
    Thomas Barta
    Founder, The Marketing Leadership Masterclass
    Global CMO Expert

    Thomas Barta is one of the world’s foremost thinkers, speakers and writers on marketing leadership. A former McKinsey partner and former senior marketer, he co-authored the path-breaking leadership book ‘The 12 Powers of a Marketing Leader’. Thomas has consulted for some of the world’s most prominent brands. Executives of the world’s most prominent companies have invited Thomas to inspire their audiences. You’ll find him speaking at events for Adobe, Dow Jones, Financial Times, Google, McKinsey, SAP, Advertising Week, and many others. Thomas’s keynotes are consistently ranked as the best and most inspirational. Thomas is the global Dean of the CMO Fellowship and a Honorary Fellow of the Marketing Society.

  • 今西 陽介
    Yosuke Imanishi
    株式会社ディー・エヌ・エー
    スポーツスマートシティ事業本部
    エグゼクティブビジネスプロデューサー
    今西 陽介
    Yosuke Imanishi
    株式会社ディー・エヌ・エー
    スポーツスマートシティ事業本部
    エグゼクティブビジネスプロデューサー

    2004年株式会社ディー・エヌ・エーに入社。
    Mobage、ポケットアフィリエイト、モバオク、モバコレなど、複数のモバイルサービスの立ち上げに従事。ゲーム事業で、グローバルでのマーケティング戦略策定実行、100人規模のマネジメントを経験し、現在は、スマートシティ事業にて2026年オープンのエンタメの施設開発を準備中。副業で上場企業からスタートアップまで複数社支援、大学やビジネススクールなど講師にも従事。

※本イベント開催時の所属および役職です。

Agenda

アジェンダ
TOKYO - 1 NOVEMBER, 2024
9:00 - 9:20
Registration Desk Opens
9:20 - 9:40
TownHall
9:40 - 9:50
Sandbox Sponsor Presentation:
Entertainment that drives brand impact
ブランディング効果を加速する、TikTokのエンターテインメント
TikTokでは、広告もエンターテインメントの一つ。
広告がフィードに馴染みやすく、ユーザーが好意的に受容する傾向にあるという調査結果も出ています。
成果に繋がるTikTokのブランディング効果について、ご紹介します。
  • 宮内 良輔
    Ryosuke Miyauchi
    TikTok for Business Japan
    Global Business Solutions
    執行役員 Sales Director, Head of Strategic Accounts
    宮内 良輔
    Ryosuke Miyauchi
    TikTok for Business Japan
    Global Business Solutions
    執行役員 Sales Director, Head of Strategic Accounts

    ヤフー株式会社にて代理店営業リーダーや広告主営業部長を歴任し、一貫して広告営業に従事。2022年にTikTok for Businessへ入社。Growth Marketにおける代理店営業および広告主営業の責任者を務めた後、2024年より金融・人材・旅行業界の営業責任者として着任。TikTok for Businessの市場浸透を推進し、事業の成長に貢献している。

9:50 - 10:10
ブランドリーダーに必要な「成長を促す」リーダーシップとは
Leadership skills for brand leaders: Lead your growth

マーケティングにおいてそれをリードすることと、実践することは同義ではない。グローバルで活躍するCMOは、どのように変革を導いているのだろうか、そして、どのようにして信頼、決裁、スキルといった組織内におけるマーケティング活動の“キャップ“を埋めているのだろうか。
彼らは、V-Zoneと呼ばれる「会社から求められること」と「顧客から求められること」が重なる部分を“CORE(最も取り組むべき課題)“として、事業成長のためにステークホルダーや同僚を巻き込んでいるのだ。そして、ここぞというときにあえてリスクをとり、大きな成果を生み出しているのだ。
マーケターがいかにして変革と成長を促してきたのか、マーケティング・リーダーシップの世界的権威であるトーマス・バルタ氏のこれまでの調査から掘り下げる。

※ブランドのみ聴講可能
  • トーマス バルタ
    Thomas Barta
    Founder, The Marketing Leadership Masterclass
    Global CMO Expert
    トーマス バルタ
    Thomas Barta
    Founder, The Marketing Leadership Masterclass
    Global CMO Expert

    Thomas Barta is one of the world’s foremost thinkers, speakers and writers on marketing leadership. A former McKinsey partner and former senior marketer, he co-authored the path-breaking leadership book ‘The 12 Powers of a Marketing Leader’. Thomas has consulted for some of the world’s most prominent brands. Executives of the world’s most prominent companies have invited Thomas to inspire their audiences. You’ll find him speaking at events for Adobe, Dow Jones, Financial Times, Google, McKinsey, SAP, Advertising Week, and many others. Thomas’s keynotes are consistently ranked as the best and most inspirational. Thomas is the global Dean of the CMO Fellowship and a Honorary Fellow of the Marketing Society.

10:10 - 10:20
Break
10:20 - 10:25
Opening Remark
10:25 - 10:30
Biggest trends
10:30 - 11:15
ファブリーズ、檸檬堂、綾鷹。メガヒットを作る和佐高志の思考法
ビューティーブランドから、飲料まで。幅広いブランドの企画・マーケティングを手掛け、コカ・コーラ社世界初のアルコール飲料をメガヒットに導いた和佐高志氏を迎え、同氏の思考ロジックを解き明かす。メガヒットの背景にある思考、イノベーションを生む方法論を紐解く。メガヒットの背景にあるオーセンティックかつ骨太な思考術を事例とともに紹介する。
  • 和佐 高志
    Takashi Wasa
    株式会社Jukebox Dreams
    代表取締役CEO
    和佐 高志
    Takashi Wasa
    株式会社Jukebox Dreams
    代表取締役CEO

    1990年、同志社大学文学部新聞学科卒業後、P&Gジャパン・マーケティング本部入社。医薬品、紙製品のマーケティングに始まり、化粧品&スキンケア、洗濯関連カテゴリー等を担当。ブランドと人材育成の実績を重ね、ブランドマネジャーからマーケティングディレクターへ。2006年、紙製品、化粧品&スキンケア事業部担当のジェネラルマネジャーとして、P&Lの責任を持つ。2009年より、日本コカ・コーラのお茶カテゴリーマーケティング責任者。「太陽のマテ茶」や「からだすこやか茶W」などの新製品発売および「綾鷹」ブランドの立て直しなどによるお茶カテゴリーV字回復を実現。2013年、同社副社長に就任し、「ジョージアヨーロピアン」「世界は誰かの仕事でできている。」キャンペーンなど複数の大型ブランドのビジネス拡大推進をリード。2019年にコカ・コーラ社世界初となるアルコールブランド「檸檬堂」の開発責任者として成功を収め、最高マーケティング責任者に就任。2020年、日経クロストレンドが選出する、マーケター・オブ・ザ・イヤー大賞受賞。2023年、同社を退社。株式会社Jukebox Dreams (ジュークボックスドリームズ)を設立、同社代表取締役CEO就任

11:15 - 11:25
Break
11:25 - 11:45
戦略と実行の「あいだ」にあるもの。成果を出すプロジェクトマネジメント
マーケティングの成功は、単なる戦略の策定や実行だけでは成し遂げられない。経営視点から見るプロジェクトマネジメントと、それを支える組織づくりが鍵だと指摘するのは、DeNAでマーケティング責任者や新規事業開発、広告営業まで多様な事業領域でマネジメントに携わってきた今西陽介氏。成果を最大限に引き出すためには、戦略と実行をどのように両立させ、組織内でどのようなコミュニケーションを築くべきか。今西氏が実践的なアプローチを交えて語る。
  • 今西 陽介
    Yosuke Imanishi
    株式会社ディー・エヌ・エー
    スポーツスマートシティ事業本部
    エグゼクティブビジネスプロデューサー
    今西 陽介
    Yosuke Imanishi
    株式会社ディー・エヌ・エー
    スポーツスマートシティ事業本部
    エグゼクティブビジネスプロデューサー

    2004年株式会社ディー・エヌ・エーに入社。
    Mobage、ポケットアフィリエイト、モバオク、モバコレなど、複数のモバイルサービスの立ち上げに従事。ゲーム事業で、グローバルでのマーケティング戦略策定実行、100人規模のマネジメントを経験し、現在は、スマートシティ事業にて2026年オープンのエンタメの施設開発を準備中。副業で上場企業からスタートアップまで複数社支援、大学やビジネススクールなど講師にも従事。

11:45 - 12:05
Break
12:05 - 13:05
Woking Group Discussion
13:05 - 13:35
Presentation
13:35 - 14:35
Lunch
14:35 - 14:45
Break
14:45 - 16:35
8-Minute Meetings (1 on 1)
※Total 10round
16:35 - 16:50
Break
16:50 - 17:10
ヒットを生む未来の読み方――資生堂ジャパンの「新価値創造マーケティング」
「ファンデ美容液」の開発をはじめ、次々と革新を生み出してきた資生堂ジャパン。歴史ある企業が、既存の枠にとらわれずに挑戦を続ける姿勢は、顧客のみならず、多くのビジネスパーソンの心をも捉えている。その革新を支える同社の「新価値創造マーケティング」には、未来をどう読み解き、新しい価値をどう創造する姿勢があるのか。これからの時代におけるマーケティングや顧客との新たな関係性の築き方について、北原規稚子氏が語る。
  • 北原 規稚子
    Michiko Kitahara
    資生堂ジャパン株式会社
    新価値創造マーケティング本部
    本部長
    北原 規稚子
    Michiko Kitahara
    資生堂ジャパン株式会社
    新価値創造マーケティング本部
    本部長

    ライオンにて営業、ビューティーケア分野のブランドマネージャーに従事した後、資生堂にてTSUBAKI、ELIXIR、MAQuillAGE等のブランドマネジメント、メイクアップ部門のVP、
    副CMO、マーケティング本部長を歴任し?24年7.1より新価値創造マーケティング本部長に就任。

    ゼロからイチの価値を創り出すブランディングを強みとし、ブランドパーパス実現、ブランドのプロポジション強化につながる戦略やエグゼキューションを常にリードしてきた。
    アート&サイエンス発想でマーケティング成果を最大化する組織づくり、人材育成にも従事。

    現在は資生堂でのマーケティングに加え、
    2021年からJMAの常任理事、2023年にMCA(マーケティングキャリア協会)の理事に就任。
    マーケティングを導入していない中小企業をマーケティングの力でサポートするMGCにも所属。

17:10 - 17:30
スタートアップ専門のクリエーター・北尾昌大氏が語る、CEO伴走型マーケティングとは
スタートアップを中心に、CEO伴走型のマーケティングを手掛けている北尾昌大氏。電通でクリエイティブを磨いたのち、英国の大学でMBAを取得、次いでベンチャーキャピタルへ転職し、その後独立と、異色の経歴を持つクリエーターだ。独立後は、150人近くのCEOと伴走し、多様なクリエイティブを手掛けてきたという。CEO視点のマーケティングを体験してきた同氏の経験を振り返りつつ、イベントテーマである「経営視点のマーケティング」に必要な要素を紐解いていく。
  • 北尾 昌大
    Kitao Masahiro
    株式会社北尾企画事務所
    Creative Director
    北尾 昌大
    Kitao Masahiro
    株式会社北尾企画事務所
    Creative Director

    クリエーティブ・ディレクターとして日本を代表する企業の世界キャンペーンから、創業間もないスタートアップ企業のブランディングまで、これまで200社以上の企業の広告コミュニケーションに従事。750本以上のTVCMを制作。電通、Incubate Fundを経て、独立。2018年英Leeds大学にてMBA取得。企業のクリエイティブ・アドバイザーなどを歴任。http://kitao.tokyo/

17:30 - 17:50
「好き!」の矢印を企業に向ける〜老舗企業のブランディングの仕掛け
若年層を取り込み、躍進を見せている老舗、カンロ。そのブランドの再構築戦略、そして次の100年に繋げる取り組みとはーー。同社のマーケティング活動をリードする内山妙子氏が、老舗企業におけるマーケティングや、消費者に愛され続けるためのブランドの作り方について、施策や実例を交えて語る。クリエイター出身である内山氏ならではの独自のマーケティング視点にも注目したい。
  • 内山 妙子
    Taeko Uchiyama
    カンロ株式会社
    マーケティング本部
    常務執行役員
    マーケティング本部長
    内山 妙子
    Taeko Uchiyama
    カンロ株式会社
    マーケティング本部
    常務執行役員
    マーケティング本部長

    デザイナーとしてカンロ入社後、マーケティング業務に従事
    2012年直営店「ヒトツブカンロ」の立ち上げに参加
    2017年には40年ぶりとなる新CI導入を推進
    2018年執行役員 コーポレートコミュニケーション本部長就任
    2021年デジタルマーケティング推進プロジェクトPM
    2022年新設されたデジタルコマース事業本部の本部長兼務
    2023年パーパス策定推進
    2024年マーケティング本部長就任

17:50 - 18:00
Break
18:00 - 18:20
「ブランディングを科学する」西口一希の考え方
ブランディングとは何か。それはクリエイティブの聖域ではなくむしろ科学される対象であるはずだ。データ分析の進化により効果を精緻に測定できるいま、ブランディングを再構築する必要がある。こと聖域視されがちな「ブランディング」において、データに基づいたアプローチの重要性を認識し、自社のブランド戦略に取り入れるきっかけをつくるセッション。氏の過去の成功事例も交え、ブランディングに求められる戦略・思考を提供。
  • 西口 一希
    Kazuki Nishiguchi
    ストラテジーパートナーズ
    代表取締役
    西口 一希
    Kazuki Nishiguchi
    ストラテジーパートナーズ
    代表取締役

    P&G ブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任。ロート製薬 執行役員マーケティング本部長として「肌ラボ」「Obagi」「メラノCC」「デオウ」「ロート目薬」などの60以上のブランドを統括。ロクシタンジャポン代表取締役、 社外取締役兼戦略顧問を経て、スマートニュース執行役員マーケティング担当(日本・米国)。2020年にM-Forceを創業、2024年にマクロミル社に売却。現在、Strategy PartnersおよびWisdom Evolution Company 代表取締役社長

18:20 - 18:25
Closing Remark
18:25 - 19:55
Cocktail Party

※変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

Sponsors

スポンサー
  • Bytedance

Venue

開催場所
ザ・リッツ・カールトン東京
The Ritz-Carlton TOKYO
〒107-6245 東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
Tokyo Midtown 9-7-1 Akasaka Minato-ku, Tokyo, 107-6245 Japan

Tickets

チケット
  • TICKET
    ¥209,000(税込)
    イベントにご参加いただける一般参加チケットです。
    - イベントパス:1枚
    ※8-Minute Meetingはご参加いただけません。
    ※Town Hallはご参加いただけません。
    ※「ご請求書支払」の際のご入金は、イベント前日までにてお願いいたします。
  • STARTER VIP
    ¥440,000(税込)
    VIPとの8分間ミーティングプログラムへの参加権、VIPリードリストへのアクセス権が付属するチケットです。VIPとつながる絶好のネットワーキング機会をご提供します。
    - イベントパス:1枚
    - 8分間のVIPミーティング:4社(4社のご希望VIPとミーティングが実施可能です。)
    - VIPリードリストへのアクセス:可能(当日現地参加されたVIP(40-60名)のお名前・メールアドレス・所属企業・部門・役職の情報を提供いたします。)
    ※Town Hallはご参加いただけません。
    ※「ご請求書支払」の際のご入金は、イベント前日までにてお願いいたします。

※会場までの費用は各自ご負担ください。
※当日のキャンセル・返金は承っておりません。

Contact

お問い合わせ