Unified Commerce

パーソナライズ化される顧客体験のいま

eコマースの急成長とその後の実店舗回帰を経て、オンラインとオフラインを自由に往来する顧客のカスタマージャーニーは、ますます複雑になった。リテールが、顧客の行動を理解し、一人ひとりに合わせたコミュニケーションをとるには、その接点すべてを繋ぎ、オン・オフどこでも同じ価値を顧客が享受できる、統合された体験設計が必要となってくるだろう。顧客体験の価値向上をめざすリテールの今の取り組みを知り、顧客との新しい接点のあり方を探る。

DIGIDAY[日本版]副編集長 /
モダンリテール[日本版]リードエディター 戸田 美子

感染拡大防止対策について

本イベントは政府や東京都のガイドラインに従い、感染予防に最大限努めながら、リアルイベントとしての開催を予定しております。 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

今後の状況変化に伴い、実施事項に変更があった場合は速やかにご案内いたします。

詳しくは、こちらをご覧ください。

Attendee

参加企業
上記ほか
ファミリーマート / グラニフ / アイスタイルリテール / 花王 / MARK STYLER / Mizkan Holdings / 日本ロレアル / ロート製薬 / 良品計画 / 三陽商会 / シュクレイ / UCC上島珈琲 / ビジョナリーホールディングス

※ロゴ/企業名 ABC順
※法人格省略

Speakers

スピーカー
  • 小川 秀樹
    Hideki Ogawa
    株式会社SUBARU
    デジタルイノベーション推進部
    主事
    小川 秀樹
    Hideki Ogawa
    株式会社SUBARU
    デジタルイノベーション推進部
    主事

    スタートアップを経験の後、2008年より現職。SUBARU内の部門横断でのデジタル施策、データ活用を進める中、DXの潮流に合わせ2019年DX推進組織であるデジタルイノベーション推進部の立ち上げ。事業開発と社内のデジタル革新支援を両側面から実施中。

    After working at a start-up company, SUBARU at 2008.
    while promoting digital measures and data utilization across departments within SUBARU, and launched the Digital Innovation Promotion Department in 2019 in line with the current trend of DX.
    To support business development and internal digital innovation from both perspectives.

  • 北野 光平
    Kohei Kitano
    Wovn Technologies株式会社
    マーケティング
    Section Head
    北野 光平
    Kohei Kitano
    Wovn Technologies株式会社
    マーケティング
    Section Head

    大学卒業後、大手 EC プラットフォーム会社にて事業企画を担当。新規サービスの企画・PMO や、購買データ分析・事業戦略立案を手掛ける。2021年に WOVN 入社してからはCustomer Success として多数企業に対し WOVN.io の導入を支援。2022年より、BizDev・マーケティング業務全般に従事。

    After graduating, was in charge of business planning at a large EC platform company, planned new services, analyzed purchasing data, and developed business strategies. After joining WOVN in 2021, helped many companies implement WOVN.io as a Customer Success.Since 2022, has been involved in all BizDev and marketing.

  • 坂井 亮介
    Ryosuke Sakai
    アイスタイルリテール
    取締役
    坂井 亮介
    Ryosuke Sakai
    アイスタイルリテール
    取締役

    アイスタイル入社後、広告セールス部門の責任者、小売マーケティング、旗艦店事業(@cosme TOKYO)責任者を経て現職。DXを推進し、B2C、B2Bに体験とサービスを提供する。株式会社アイスタイル 販売販促事業ユニット 副ユニット長 兼 株式会社アイスタイルリテール 取締役 販促事業本部 本部長

    istyle Co., Ltd. Sales Promotion Business Unit Deputy Unit Manager
    istyle retail Co., Ltd. Director General Manager of Sales Promotion Division

  • 松山 馨太
    Keita Matsuyama
    New Commerce Ventures株式会社
    代表パートナー
    松山 馨太
    Keita Matsuyama
    New Commerce Ventures株式会社
    代表パートナー

    ヤフー株式会社入社後、広告営業を経て、株式会社GYAOへ出向、ネットワーク推進室室長、広告開発部部長として営業企画や放送局との事業開発等に従事。その後、地域課題の解決を目的として起業。

    2018年よりYJキャピタル(現Z Venture Capital)に参画、アクセラレータープログラムCode Republicの共同代表として、シード期のスタートアップ支援に注力。2022年よりコマース領域特化のVCファンドNew Commerce Venturesを設立。

    Keita Matsuyama is a Managing Partner at New Commerce Ventures.

    Prior to joining New Commerce Ventures,He was at Z Venture Capital, where he invested in and partnered with seed-stage technology companies as a represent of accelerator program Code Republic’s represent.

    Before Z Venture Capital, he was a general manager of the advertising development department at Yahoo!Japan Corpolation. He also founded a tourism start-up.

    He earned his MBA from Waseda Business School.

  • 満行 光史郎
    Koshiro Mitsuyuki
    ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社 / 株式会社カスミ
    プログラムマネジャー / 常務取締役 営業戦略担当
    満行 光史郎
    Koshiro Mitsuyuki
    ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社 / 株式会社カスミ
    プログラムマネジャー / 常務取締役 営業戦略担当

    2019年3月カスミ入社、同社ビジネス変革を担当。
    同年5月執行役員、翌年5月取締役、2022年5月常務取締役。
    2020年3月よりユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス デジタル本部企画担当を兼務、2021年3月より同社プログラムマネジャーを兼任。
    2022年3月よりオープンイノベーションラボ・AKIBA RUNWAY統括責任者を兼任。

    He joined Kasumi in March 2019 and was responsible for the company’s business transformation and became Chief Transformation Officer in May of the same year, Director in May of the following year, and Managing Director & COO in May of 2022.
    From March 2020, he also was charged in planning for the Digital Division of United Super Markets Holdings Inc. and has been Program Manager of the company since March 2021.
    He is also leading AKIBA Runway, an open innovation lab of the company, as General Manager of since March 2022.

※本イベント開催時の所属および役職です。

Agenda

アジェンダ
February 10
13:00 - 13:30
Registration Open
13:30 - 13:50
Town Hall
13:50 - 13:55
Opening
13:55 - 14:25
なぜ今「ユニファイドコマース」が必要なのか?現在のトレンドと最新事例から学ぶ
パンデミックを経た今、ECの急成長と実店舗回帰を同時に経験しているブランドやリテーラーたち。消費者の購買行動の変化に合わせたeコマース施策や店舗DXのアップデートが求められるなか、「リソース不足」「データ分散」といった課題を抱えている場合も多いのではないだろうか。その課題解決のひとつとして注目されているのがユニファイドコマースだ。コマース領域に特化して創設されたVCファンド、New Commerce Venturesの松山馨太氏が、ユニファイドコマースで実現できることは何か? その実現に向けて抑えておくべき現在のトレンドや最新事例とともに紹介する。
  • 松山 馨太
    Keita Matsuyama
    New Commerce Ventures株式会社
    代表パートナー
    松山 馨太
    Keita Matsuyama
    New Commerce Ventures株式会社
    代表パートナー

    ヤフー株式会社入社後、広告営業を経て、株式会社GYAOへ出向、ネットワーク推進室室長、広告開発部部長として営業企画や放送局との事業開発等に従事。その後、地域課題の解決を目的として起業。

    2018年よりYJキャピタル(現Z Venture Capital)に参画、アクセラレータープログラムCode Republicの共同代表として、シード期のスタートアップ支援に注力。2022年よりコマース領域特化のVCファンドNew Commerce Venturesを設立。

    Keita Matsuyama is a Managing Partner at New Commerce Ventures.

    Prior to joining New Commerce Ventures,He was at Z Venture Capital, where he invested in and partnered with seed-stage technology companies as a represent of accelerator program Code Republic’s represent.

    Before Z Venture Capital, he was a general manager of the advertising development department at Yahoo!Japan Corpolation. He also founded a tourism start-up.

    He earned his MBA from Waseda Business School.

14:25 - 14:40
Networking Break
14:40 - 15:10
顧客のワクワク感を生むデジタル戦略とは? U.S.M.Hが提供する「究極の買い物体験」
顧客体験の価値向上に向け、事業変革を加速度的に進めるユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)。顧客の生活様式・購買行動の変化に応じた多様なカスタマージャーニーを設計し、顧客接点それぞれにおけるモノやコトの魅力を最大化していく。それを支えるのが、自社ブランド「ignica」などに代表される徹底したデジタル化とデータ利活用だ。両者を軸にした買い物体験によって、顧客とのコミュニケーションはどう変化し、顧客体験はどう進化していくのか。
  • 満行 光史郎
    Koshiro Mitsuyuki
    ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社 / 株式会社カスミ
    プログラムマネジャー / 常務取締役 営業戦略担当
    満行 光史郎
    Koshiro Mitsuyuki
    ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社 / 株式会社カスミ
    プログラムマネジャー / 常務取締役 営業戦略担当

    2019年3月カスミ入社、同社ビジネス変革を担当。
    同年5月執行役員、翌年5月取締役、2022年5月常務取締役。
    2020年3月よりユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス デジタル本部企画担当を兼務、2021年3月より同社プログラムマネジャーを兼任。
    2022年3月よりオープンイノベーションラボ・AKIBA RUNWAY統括責任者を兼任。

    He joined Kasumi in March 2019 and was responsible for the company’s business transformation and became Chief Transformation Officer in May of the same year, Director in May of the following year, and Managing Director & COO in May of 2022.
    From March 2020, he also was charged in planning for the Digital Division of United Super Markets Holdings Inc. and has been Program Manager of the company since March 2021.
    He is also leading AKIBA Runway, an open innovation lab of the company, as General Manager of since March 2022.

15:10 - 15:20
日本人が悩み続けた “言語の壁” はテクノロジーで消滅する 〜 6つの事例から読み解く最先端事情 〜
日本の人口が減少する一方、日本に住む・訪れる外国人は増加しており、今や企業の成長のためには外国人戦略が欠かせない。本セッションでは、未だに高く立ちはだかる“言語の壁”を取り除く多言語化SaaS「WOVN.io」の最新事例を紹介する。
  • 北野 光平
    Kohei Kitano
    Wovn Technologies株式会社
    マーケティング
    Section Head
    北野 光平
    Kohei Kitano
    Wovn Technologies株式会社
    マーケティング
    Section Head

    大学卒業後、大手 EC プラットフォーム会社にて事業企画を担当。新規サービスの企画・PMO や、購買データ分析・事業戦略立案を手掛ける。2021年に WOVN 入社してからはCustomer Success として多数企業に対し WOVN.io の導入を支援。2022年より、BizDev・マーケティング業務全般に従事。

    After graduating, was in charge of business planning at a large EC platform company, planned new services, analyzed purchasing data, and developed business strategies. After joining WOVN in 2021, helped many companies implement WOVN.io as a Customer Success.Since 2022, has been involved in all BizDev and marketing.

15:20 - 15:35
Networking Break
15:35 - 16:05
「@cosme TOKYO」の体験価値の創造に見る、これからのリテールの姿
約700ブランドを取り扱うコスメの聖地として連日賑わいを見せる、東京・原宿「@cosme TOKYO」。人気を支えるのは、ブランド・商品を「体感」できるさまざまな仕掛けと、ブランドの垣根を取り払った独自の編集力と人の力。顧客ファーストな売り場と接客は、どのような顧客体験を作り出し、また、オンラインとどのような好循環を生み出しているのか? オンとオフを自由に行き来する消費行動が日常になったいま、ブランドがリテールを介したカスタマーサクセスのあり方や、今後のリテールの姿を探る。
  • 坂井 亮介
    Ryosuke Sakai
    アイスタイルリテール
    取締役
    坂井 亮介
    Ryosuke Sakai
    アイスタイルリテール
    取締役

    アイスタイル入社後、広告セールス部門の責任者、小売マーケティング、旗艦店事業(@cosme TOKYO)責任者を経て現職。DXを推進し、B2C、B2Bに体験とサービスを提供する。株式会社アイスタイル 販売販促事業ユニット 副ユニット長 兼 株式会社アイスタイルリテール 取締役 販促事業本部 本部長

    istyle Co., Ltd. Sales Promotion Business Unit Deputy Unit Manager
    istyle retail Co., Ltd. Director General Manager of Sales Promotion Division

16:05 - 16:35
なぜSUBARUは顧客のデータを「つなげる」のか:データ統合がもたらす顧客理解の未来
独自の技術によって熱狂的ファンを獲得してきたSUBARUがいま、体験価値の向上によって、顧客との新たな関係を築きはじめている。同社が取り組んできたのが、広告や店舗、Webといった施策ごとに分断された顧客データの、徹底的な統合だ。顧客を中心に据えたデータ活用が、LTVの向上をもたらし、組織の意識改革にもつながっているという。SUBARUが描く新しいカスタマージャーニーについて、ドライブアプリ「SUBAROAD」をはじめとするサービス事例とともに紹介する。
  • 小川 秀樹
    Hideki Ogawa
    株式会社SUBARU
    デジタルイノベーション推進部
    主事
    小川 秀樹
    Hideki Ogawa
    株式会社SUBARU
    デジタルイノベーション推進部
    主事

    スタートアップを経験の後、2008年より現職。SUBARU内の部門横断でのデジタル施策、データ活用を進める中、DXの潮流に合わせ2019年DX推進組織であるデジタルイノベーション推進部の立ち上げ。事業開発と社内のデジタル革新支援を両側面から実施中。

    After working at a start-up company, SUBARU at 2008.
    while promoting digital measures and data utilization across departments within SUBARU, and launched the Digital Innovation Promotion Department in 2019 in line with the current trend of DX.
    To support business development and internal digital innovation from both perspectives.

16:35 - 16:40
Closing
16:40 - 16:55
Networking Break
16:55 - 18:35
Networking Party / 8min 1on1 Meeting

※変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

Sponsors

スポンサー
  • Wovn Technologies株式会社

Venue

開催場所
アレトゥーサ渋谷
Arethusa Shibuya
〒150-0044 東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷 6F
Arethusa Shibuya 23-2 6F Maruyama-cho Shibuya-ku, Tokyo, 150-0044 Japan

Tickets

チケット
  • TICKET(オンライン)
    3,300円(税込)
    全てのセッションのライブ配信視聴が可能なチケットです。
    ※Town Hall、Networking Party、8min 1on1 Meetingへはご参加いただけません。
  • TICKET(オフライン)
    99,000円(税込)
    全てのセッション/Networking Partyへの現地参加が可能なチケットです。
    ※8min 1on1 Meetingへはご参加いただけません。
  • STARTER VIP(オフライン/数量限定2枚)
    275,000円(税抜)
    •サミットチケット:1枚
    •8分間 1on1 ミーティング:2社(2023年1月下旬頃受付開始予定)
    ブランドVIPとのミーティング「8min 1on1 Meeting」参加権が付属したオフライン参加チケットです。
    全てのプログラムにご参加いただき、ご希望のブランドVIPとのミーティングも最大2社実施いただくことが可能です。
    ※数量限定で2枚のみ販売しております。先着順のため、無くなり次第終了となります。


DIGIDAY+スーパープレミアムプランに登録いただくとオフライン、オンライン共に無料参加が可能です。
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※会場までの費用は各自ご負担ください。
※当日のキャンセル・返金は承っておりません。

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