CEO室
CEO室長
「売ること」が主目的だったリテールの役割が変わりはじめている。
チャネルが多様化し購入手段の選択が消費者に委ねられるなか、単なる商品陳列の場から、商品の魅力や世界観を顧客に伝達し、顧客と繋がり体験や価値を共有する「メディア」としての機能がより一層求められている。
「メディア」化がもたらすリテールと顧客との新しい関係とは?
DIGIDAY[日本版]編集長 長田 真
感染拡大防止対策について
本イベントは政府や東京都のガイドラインに従い、感染予防に最大限努めながら、リアルイベントとしての開催を予定しております。 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
今後の状況変化に伴い、実施事項に変更があった場合は速やかにご案内いたします。
※イベントのタイムテーブルやセッションの詳細につきましては、決まり次第順次掲載いたします。
新卒入社したSBIホールディングスにてSBIナビの立ち上げ時の営業統括、ファッション通販サイトのマガシークにてマーケティング部門の責任者、製菓製パン向けECサイトcottaを運営する株式会社TUKURU代表取締役社長を歴任。現在は株式会社DINOS CORPORATION CECO、株式会社bydesign 取締役社長、トレンダーズ株式会社 社外取締役を兼任。サスティナブルなEC構築を実践中。
大手広告代理店・SIerを経て、2018年7月にそごう・西武に入社。2019年春より、新規事業の策定に取り掛かり、「Future of Retail」をテーマにしたOMOストア「CHOOSEBASE SHIBYUYA」を2021年9月にオープン。百貨店が培ってきた強みを活かしながら、テクノロジーを活用してリアルの消費体験を向上させることに挑戦中。
After working for a major advertising agency and SIer, he joined Sogo & Seibu in July 2018. in spring 2019, he started to formulate a new business and opened an OMO store “CHOOSEBASE SHIBUYA” with the theme of “Future of Retail” in September 2021. He is now taking on the challenge of using technology to improve the real consumer experience while leveraging the strengths that department stores have cultivated.
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
慶應義塾大学経済学部卒業後、2002年㈱松屋入社。銀座店1階のシーズン雑貨のバイヤーをはじめ、今までに様々なレディスファッションアイテムのMDを担当。
直近2021年2月までは銀座店1階のMD責任者を担当。
Image: ©CHIFUYU AIZAWA
2007年東京大学工学部卒業、2009年同大学院工学系研究科修了。ソーシャルネットワークのコンピュータシミュレーションの研究を行う。その後イマジニア株式会社でソーシャルゲーム、スマートフォンアプリの新規事業企画を担当。2011年にTunnel株式会社(現・ルームクリップ株式会社)を創業、代表取締役社長に就任。2021年3月にソーシャルコマース「RoomClipショッピング」をリリース。
PR会社に勤務し、数多くの美容系クライアントを担当した後、2013年にオーガニックビューティーブランド「エッフェ オーガニック」を立ち上げ、商品開発からPRまで幅広く手掛ける。2016年には、天然由来成分をベースに、先進テクノロジーを用いたスキンケアラインと、洗練モードを追求したメイクアップラインを揃える新ブランド「セルヴォーク」をスタート。現在は、ジュエリーブランド「ENEY」のディレクションをはじめ、フリーランスとして活動の幅を広げている。
モダンリテール[日本版]のコンテンツ制作および進行を主に担当。
ネクトラス株式会社
代表取締役 兼 コンサルタント
ベンチャー-外資-老舗という経歴で常に新規案件を担当。1995年からEC・デジタルに関与。トイザらスのマーケティング部門及び本国直属のEC専業会社立上げ、ショップチャンネル役員(EC、マーケティング)、GSIコマース(eBayEnterprise)APAC代表、三越伊勢丹でEC・オムニチャネル推進の役員。現在は新規事業、マーケティング、EC、オムニ、DX等の支援を事業責任者の実務視点で行っている。
Kaoru K NAKASHIMA, CEO, nectoras inc.
Nakashima is Experienced Business Leader and CEO, nectoras, offering management consulting and executions in B2C&B2B, Digital & non-Digital services, Retailing, IT, Media, and Digital-Commerce sectors.
While running nectoras, he served for Isetan-Mitsukoshi as Corporate Officer, EC & Omnichannel for 4 years. Before nectoras, he served as VP/MD, APAC, GSI Commerce (eBay enterprise). Before GSI, he served as Corporate Officer, EC & Marketing, Jupiter Shop Channel, after served as Director, Toysrus.co.jp and Marketing Head, Toysrus. He also led rapid growth for various start-ups as key-management-positions. MBA, Babson College.
株式会社USENでGYAO事業本部のショッピングチャンネル立ち上げと新規顧客開拓に従事し、当時日本初のWEB動画による広告媒体の営業を実施。その後、凸版印刷株式会社へ入社し、営業としてイベントプロモーションをはじめとするアカウント先のプロモーション業務全般を担当し、動画制作業務も複数実施。2019年にブライトコーブ株式会社に入社し、Account Managerとしてエンタープライズ領域の伸長をリードし、2021年に新設されたChannelセールスチームのDirectorに就任。日本における販売代理店プログラムの立ち上げを行う。動画配信サービスのチャンネル立ち上げやイベントプロモーション、ブライトコーブでの様々なビジネスにおける動画活用のユースケースを作成してきた経験から、事業会社における動画活用全般に関して精通。
Engaged in launching a shopping channel for GYAO and cultivating new customers at USEN Corporation, and was the first in Japan to sell advertising media using WEB videos at that time. After that, joined Toppan Printing Co., Ltd., and was in charge of general promotion work for account destinations including event promotion as sales, and also carried out multiple video production work. Joined Brightcove Co., Ltd. in 2019, led the growth of the enterprise domain as Account Manager, and became Director of the newly established Channel sales team in 2021. Launches a distributor program in Japan. Familiar with video utilization in general at business companies, having experience in creating channels for video distribution services, event promotion, and use cases for video utilization in various businesses at Brightcove.
1986年岡山生まれ。大学生時代にファッションメディアで起業し、海外コレクションを取材するなどグローバルに活動。卒業後はファッションショー演出家アシスタントを経て、デザイナーズ不動産「ソーシャルアパートメント」の創業期とフリマアプリ「メルカリ」の創業期に参画。2014年に自身が服のサイズに困った経験から、オーダーアパレルD2Cブランド「FABRIC TOKYO」をリリース。5年で二桁億円規模に成長。
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
ネクトラス株式会社
代表取締役 兼 コンサルタント
ベンチャー-外資-老舗という経歴で常に新規案件を担当。1995年からEC・デジタルに関与。トイザらスのマーケティング部門及び本国直属のEC専業会社立上げ、ショップチャンネル役員(EC、マーケティング)、GSIコマース(eBayEnterprise)APAC代表、三越伊勢丹でEC・オムニチャネル推進の役員。現在は新規事業、マーケティング、EC、オムニ、DX等の支援を事業責任者の実務視点で行っている。
Kaoru K NAKASHIMA, CEO, nectoras inc.
Nakashima is Experienced Business Leader and CEO, nectoras, offering management consulting and executions in B2C&B2B, Digital & non-Digital services, Retailing, IT, Media, and Digital-Commerce sectors.
While running nectoras, he served for Isetan-Mitsukoshi as Corporate Officer, EC & Omnichannel for 4 years. Before nectoras, he served as VP/MD, APAC, GSI Commerce (eBay enterprise). Before GSI, he served as Corporate Officer, EC & Marketing, Jupiter Shop Channel, after served as Director, Toysrus.co.jp and Marketing Head, Toysrus. He also led rapid growth for various start-ups as key-management-positions. MBA, Babson College.
新卒入社したSBIホールディングスにてSBIナビの立ち上げ時の営業統括、ファッション通販サイトのマガシークにてマーケティング部門の責任者、製菓製パン向けECサイトcottaを運営する株式会社TUKURU代表取締役社長を歴任。現在は株式会社DINOS CORPORATION CECO、株式会社bydesign 取締役社長、トレンダーズ株式会社 社外取締役を兼任。サスティナブルなEC構築を実践中。
2007年東京大学工学部卒業、2009年同大学院工学系研究科修了。ソーシャルネットワークのコンピュータシミュレーションの研究を行う。その後イマジニア株式会社でソーシャルゲーム、スマートフォンアプリの新規事業企画を担当。2011年にTunnel株式会社(現・ルームクリップ株式会社)を創業、代表取締役社長に就任。2021年3月にソーシャルコマース「RoomClipショッピング」をリリース。
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
慶應義塾大学経済学部卒業後、2002年㈱松屋入社。銀座店1階のシーズン雑貨のバイヤーをはじめ、今までに様々なレディスファッションアイテムのMDを担当。
直近2021年2月までは銀座店1階のMD責任者を担当。
Image: ©CHIFUYU AIZAWA
PR会社に勤務し、数多くの美容系クライアントを担当した後、2013年にオーガニックビューティーブランド「エッフェ オーガニック」を立ち上げ、商品開発からPRまで幅広く手掛ける。2016年には、天然由来成分をベースに、先進テクノロジーを用いたスキンケアラインと、洗練モードを追求したメイクアップラインを揃える新ブランド「セルヴォーク」をスタート。現在は、ジュエリーブランド「ENEY」のディレクションをはじめ、フリーランスとして活動の幅を広げている。
モダンリテール[日本版]のコンテンツ制作および進行を主に担当。
株式会社USENでGYAO事業本部のショッピングチャンネル立ち上げと新規顧客開拓に従事し、当時日本初のWEB動画による広告媒体の営業を実施。その後、凸版印刷株式会社へ入社し、営業としてイベントプロモーションをはじめとするアカウント先のプロモーション業務全般を担当し、動画制作業務も複数実施。2019年にブライトコーブ株式会社に入社し、Account Managerとしてエンタープライズ領域の伸長をリードし、2021年に新設されたChannelセールスチームのDirectorに就任。日本における販売代理店プログラムの立ち上げを行う。動画配信サービスのチャンネル立ち上げやイベントプロモーション、ブライトコーブでの様々なビジネスにおける動画活用のユースケースを作成してきた経験から、事業会社における動画活用全般に関して精通。
Engaged in launching a shopping channel for GYAO and cultivating new customers at USEN Corporation, and was the first in Japan to sell advertising media using WEB videos at that time. After that, joined Toppan Printing Co., Ltd., and was in charge of general promotion work for account destinations including event promotion as sales, and also carried out multiple video production work. Joined Brightcove Co., Ltd. in 2019, led the growth of the enterprise domain as Account Manager, and became Director of the newly established Channel sales team in 2021. Launches a distributor program in Japan. Familiar with video utilization in general at business companies, having experience in creating channels for video distribution services, event promotion, and use cases for video utilization in various businesses at Brightcove.
大手広告代理店・SIerを経て、2018年7月にそごう・西武に入社。2019年春より、新規事業の策定に取り掛かり、「Future of Retail」をテーマにしたOMOストア「CHOOSEBASE SHIBYUYA」を2021年9月にオープン。百貨店が培ってきた強みを活かしながら、テクノロジーを活用してリアルの消費体験を向上させることに挑戦中。
After working for a major advertising agency and SIer, he joined Sogo & Seibu in July 2018. in spring 2019, he started to formulate a new business and opened an OMO store “CHOOSEBASE SHIBUYA” with the theme of “Future of Retail” in September 2021. He is now taking on the challenge of using technology to improve the real consumer experience while leveraging the strengths that department stores have cultivated.
1986年岡山生まれ。大学生時代にファッションメディアで起業し、海外コレクションを取材するなどグローバルに活動。卒業後はファッションショー演出家アシスタントを経て、デザイナーズ不動産「ソーシャルアパートメント」の創業期とフリマアプリ「メルカリ」の創業期に参画。2014年に自身が服のサイズに困った経験から、オーダーアパレルD2Cブランド「FABRIC TOKYO」をリリース。5年で二桁億円規模に成長。
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
※変更となる場合がありますので、予めご了承ください。
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※会場までの費用は各自ご負担ください。
※当日のキャンセル・返金は承っておりません。