代表取締役社長
SUBSCRIPTION
モノの所有ではなく、体験そのものに価値を見出すサブスクリプションは、消費者の心を捉えつつある。ニュースや書籍だけでなく、映画や音楽まで、デジタルコンテンツ分野は、サブスクリプションビジネスが百花繚乱だ。その流れはいまや、BtoC分野だけでなく、BtoB分野にまで及んでいる。なぜ、いま、このビジネススタイルが求められているのか? その秘密を読み解く。
DIGIDAY[日本版]編集長 長田 真
Speakers
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江川 亮一Ryoichi EgawaPIANO Japan 株式会社
代表取締役社長江川 亮一Ryoichi EgawaPIANO Japan 株式会社
代表取締役社長1997年に日本オラクル株式会社に入社。ITコンサルタントとして大手企業向けウェブシステム構築やERP導入に従事。 その後、日本IBMを経て検索エンジン大手のオートノミー、ファストサーチ&トランスファーにてセールスディレクターとして数々の著名ウェブサイトでの検索・レコメンデーション導入を担当。 2010年、オンライン・メディア企業向けに収益の最大化・ユーザエクスペリエンス向上ソリューションをクラウドで提供するシーセンスの立ち上げに参画。昨年10月に米国PIANO社との買収合併に伴い、2020年2月よりPIANO Japan株式会社の代表取締役社長に就任。
As President Japan, Ryoichi Egawa leads PIANO Japan. Before joining PIANO, Egawa had more than 10 years of experience in leadership roles in the software industry. Most recently, Egawa was Director of Sales at FAST and, subsequently, in the Digital Marketing Platform Group at Microsoft. Before this he served as Sales Director in Autonomy and Field Alliance Manager in IBM Japan. Egawa also has experience in IT consulting at Oracle.
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赤木 央哉Manaka Akaki株式会社テレビ東京
ビジネス開発部赤木 央哉Manaka Akaki株式会社テレビ東京
ビジネス開発部2012年、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ入社。デジタルプロモーションの企画立案や、メディアプランニングに従事。2017年、株式会社テレビ東京に中途入社。コンテンツビジネスのセクションにて、動画配信サービスのマーケティングを行う一方で、VTuberのプロデュースやコンテンツ制作など新規事業の開発も行う。
Started working at Hakuhodo DY Media Partners Incorporated in 2012. Planned digital promotion and engaged in media planning.In 2017, joined TV TOKYO Corporation. Doing marketing for Video on Demand and developing new business such as supervising Virtual Youtubers and producing their content.
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澤田 昌紀Masaki Sawada株式会社ストライプインターナショナル
グローバルファッションEC本部メチャカリ部 部長澤田 昌紀Masaki Sawada株式会社ストライプインターナショナル
グローバルファッションEC本部メチャカリ部 部長ノーウェア、ゴルフダイジェスト・オンラインを経て、2013年ストライプインターナショナルに入社しEC事業を担当。2015年アパレル業界初のファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ」を立ち上げ、事業開始から3年で単月黒字化へ。
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山畑 直樹Naoki Yamahata株式会社IDOM(旧ガリバーインターナショナル)
NOREL事業部 セクションリーダー山畑 直樹Naoki Yamahata株式会社IDOM(旧ガリバーインターナショナル)
NOREL事業部 セクションリーダー06年ガリバーインターナショナル入社。営業経験後、財務法務部門を経て、ガリバーのブランド/CI変更を担当。その後、新規企画開発担当として販売型チャネル、デジタルマーケティング、オンライン接客モデルなどの立案と立ち上げを行う。15年からガリバー事業の事業戦略や事業マネジメントを担当し、昨年からNORELのプロダクトマネージャーを務めている。
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小川 紀暁Noriaki Ogawaクローバーラボ株式会社
経営企画室 常務取締役CFO小川 紀暁Noriaki Ogawaクローバーラボ株式会社
経営企画室 常務取締役CFO2002年に大和証券に入社し、投資銀行部門でIPOやM&Aのビジネスを10年経験。2013年から大阪のITベンチャー企業、クローバーラボ株式会社にCFOとして参画。経営企画部門、管理部門の責任者として資金調達の実行や上場準備を進めると同時に、ゲームアプリのマーケティングや新規事業の立ち上げを担当する。2017年に『KARITOKE』(ブランド腕時計の定額制レンタルサービス)を立ち上げ、同サービスの責任者を務める。
Joined Daiwa Securities in 2002, succeeded 10 years of IPO and M&A business experience with the investment banking department. Entered an Osaka IT venture company from 2013, Clover Lab. as CFO. As a manager of the Corporate Planning Department, I am also responsible for the marketing of game applications and the expansion of new businesses. Launched “”KARITOKE””, a luxury watch rental service in 2017.
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松尾 慎治Shinji Matsuo株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
オンラインラーニング事業推進室 部長松尾 慎治Shinji Matsuo株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
オンラインラーニング事業推進室 部長2006年株式会社リクルート入社。HotPepperの営業、デジタルマーケティング部門での自社Webサービス(じゃらん、SUUMO、HotPepper、リクルートエージェントなど)のプロダクト開発・集客・調査/データ分析等の担当を経て、2011年より「スタディサプリ」の新規事業立ち上げを担当。主にプロダクト開発やプロモーション関連に携わり現職。
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奥谷 孝司Takashi Okutaniオイシックス・ラ・大地株式会社
統合マーケティング本部・店舗外販事業部 執行役員奥谷 孝司Takashi Okutaniオイシックス・ラ・大地株式会社
統合マーケティング本部・店舗外販事業部 執行役員1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に2年出向し独駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「WorldMUJI企画」を運営。 2003年良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバー。05年衣服雑貨部の衣料雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発。10年WEB事業部長。「MUJI passport」のプロデュースで14年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を受賞。 2015年10月よりオイシックス(現 オイシックス・ラ・大地株式会社)入社。 2017年10月Engagement Commerce Lab.設立 2018年4月より 執行役員 統合マーケティング部・店舗外販事業部管掌 店舗外販事業部 部長 Chief Omni-Channel Officer 2018年株式会社大広との共同出資会社株式会社顧客時間設立 共同CEO 2017年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程入学
Omni-Channel & Marketing Specialist. Previously working at MUJI WEB Business Section as General Manager, produced Digital CRM App called MUJI passport & create global CRM Platform. Also, launch several oversea MUJI EC platform. Currently working at Oisix.ra.daichi Inc as Chief Omni-Channel Officer. Also, from 2017, studying at Hitotsubashi Univ. as Doctoral student and have launched my company called Engagement Commerce Lab & Kogyaku Eikan Inc.
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山口 洋平Yohei Yamaguchiキリンビール株式会社
マーケティング本部 マーケティング部 商品開発研究所 商品開発グループ 主務山口 洋平Yohei Yamaguchiキリンビール株式会社
マーケティング本部 マーケティング部 商品開発研究所 商品開発グループ 主務1980年生まれ。オフィス機器メーカーのデザイン部門を経てキリンビール株式会社マーケティング部へ入社し、新商品開発担当や一番搾りブランドマネージャー等を歴任。フリーランスのマーケティングコンサルタントを経てキリンビールに復職し、キリンホームタップのプロジェクトリーダーとして活動中。
Agenda
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長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
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澤田 昌紀Masaki Sawada株式会社ストライプインターナショナル
グローバルファッションEC本部メチャカリ部 部長澤田 昌紀Masaki Sawada株式会社ストライプインターナショナル
グローバルファッションEC本部メチャカリ部 部長ノーウェア、ゴルフダイジェスト・オンラインを経て、2013年ストライプインターナショナルに入社しEC事業を担当。2015年アパレル業界初のファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ」を立ち上げ、事業開始から3年で単月黒字化へ。
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松尾 慎治Shinji Matsuo株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
オンラインラーニング事業推進室 部長松尾 慎治Shinji Matsuo株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
オンラインラーニング事業推進室 部長2006年株式会社リクルート入社。HotPepperの営業、デジタルマーケティング部門での自社Webサービス(じゃらん、SUUMO、HotPepper、リクルートエージェントなど)のプロダクト開発・集客・調査/データ分析等の担当を経て、2011年より「スタディサプリ」の新規事業立ち上げを担当。主にプロダクト開発やプロモーション関連に携わり現職。
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長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
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奥谷 孝司Takashi Okutaniオイシックス・ラ・大地株式会社
統合マーケティング本部・店舗外販事業部 執行役員奥谷 孝司Takashi Okutaniオイシックス・ラ・大地株式会社
統合マーケティング本部・店舗外販事業部 執行役員1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に2年出向し独駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「WorldMUJI企画」を運営。 2003年良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバー。05年衣服雑貨部の衣料雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発。10年WEB事業部長。「MUJI passport」のプロデュースで14年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を受賞。 2015年10月よりオイシックス(現 オイシックス・ラ・大地株式会社)入社。 2017年10月Engagement Commerce Lab.設立 2018年4月より 執行役員 統合マーケティング部・店舗外販事業部管掌 店舗外販事業部 部長 Chief Omni-Channel Officer 2018年株式会社大広との共同出資会社株式会社顧客時間設立 共同CEO 2017年一橋大学大学院商学研究科博士後期課程入学
Omni-Channel & Marketing Specialist. Previously working at MUJI WEB Business Section as General Manager, produced Digital CRM App called MUJI passport & create global CRM Platform. Also, launch several oversea MUJI EC platform. Currently working at Oisix.ra.daichi Inc as Chief Omni-Channel Officer. Also, from 2017, studying at Hitotsubashi Univ. as Doctoral student and have launched my company called Engagement Commerce Lab & Kogyaku Eikan Inc.
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赤木 央哉Manaka Akaki株式会社テレビ東京
ビジネス開発部赤木 央哉Manaka Akaki株式会社テレビ東京
ビジネス開発部2012年、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ入社。デジタルプロモーションの企画立案や、メディアプランニングに従事。2017年、株式会社テレビ東京に中途入社。コンテンツビジネスのセクションにて、動画配信サービスのマーケティングを行う一方で、VTuberのプロデュースやコンテンツ制作など新規事業の開発も行う。
Started working at Hakuhodo DY Media Partners Incorporated in 2012. Planned digital promotion and engaged in media planning.In 2017, joined TV TOKYO Corporation. Doing marketing for Video on Demand and developing new business such as supervising Virtual Youtubers and producing their content.
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小川 紀暁Noriaki Ogawaクローバーラボ株式会社
経営企画室 常務取締役CFO小川 紀暁Noriaki Ogawaクローバーラボ株式会社
経営企画室 常務取締役CFO2002年に大和証券に入社し、投資銀行部門でIPOやM&Aのビジネスを10年経験。2013年から大阪のITベンチャー企業、クローバーラボ株式会社にCFOとして参画。経営企画部門、管理部門の責任者として資金調達の実行や上場準備を進めると同時に、ゲームアプリのマーケティングや新規事業の立ち上げを担当する。2017年に『KARITOKE』(ブランド腕時計の定額制レンタルサービス)を立ち上げ、同サービスの責任者を務める。
Joined Daiwa Securities in 2002, succeeded 10 years of IPO and M&A business experience with the investment banking department. Entered an Osaka IT venture company from 2013, Clover Lab. as CFO. As a manager of the Corporate Planning Department, I am also responsible for the marketing of game applications and the expansion of new businesses. Launched “”KARITOKE””, a luxury watch rental service in 2017.
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山畑 直樹Naoki Yamahata株式会社IDOM(旧ガリバーインターナショナル)
NOREL事業部 セクションリーダー山畑 直樹Naoki Yamahata株式会社IDOM(旧ガリバーインターナショナル)
NOREL事業部 セクションリーダー06年ガリバーインターナショナル入社。営業経験後、財務法務部門を経て、ガリバーのブランド/CI変更を担当。その後、新規企画開発担当として販売型チャネル、デジタルマーケティング、オンライン接客モデルなどの立案と立ち上げを行う。15年からガリバー事業の事業戦略や事業マネジメントを担当し、昨年からNORELのプロダクトマネージャーを務めている。
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江川 亮一Ryoichi EgawaPIANO Japan 株式会社
代表取締役社長江川 亮一Ryoichi EgawaPIANO Japan 株式会社
代表取締役社長1997年に日本オラクル株式会社に入社。ITコンサルタントとして大手企業向けウェブシステム構築やERP導入に従事。 その後、日本IBMを経て検索エンジン大手のオートノミー、ファストサーチ&トランスファーにてセールスディレクターとして数々の著名ウェブサイトでの検索・レコメンデーション導入を担当。 2010年、オンライン・メディア企業向けに収益の最大化・ユーザエクスペリエンス向上ソリューションをクラウドで提供するシーセンスの立ち上げに参画。昨年10月に米国PIANO社との買収合併に伴い、2020年2月よりPIANO Japan株式会社の代表取締役社長に就任。
As President Japan, Ryoichi Egawa leads PIANO Japan. Before joining PIANO, Egawa had more than 10 years of experience in leadership roles in the software industry. Most recently, Egawa was Director of Sales at FAST and, subsequently, in the Digital Marketing Platform Group at Microsoft. Before this he served as Sales Director in Autonomy and Field Alliance Manager in IBM Japan. Egawa also has experience in IT consulting at Oracle.
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山口 洋平Yohei Yamaguchiキリンビール株式会社
マーケティング本部 マーケティング部 商品開発研究所 商品開発グループ 主務山口 洋平Yohei Yamaguchiキリンビール株式会社
マーケティング本部 マーケティング部 商品開発研究所 商品開発グループ 主務1980年生まれ。オフィス機器メーカーのデザイン部門を経てキリンビール株式会社マーケティング部へ入社し、新商品開発担当や一番搾りブランドマネージャー等を歴任。フリーランスのマーケティングコンサルタントを経てキリンビールに復職し、キリンホームタップのプロジェクトリーダーとして活動中。
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長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
※変更となる場合がありますので、予めご了承ください。