取締役CFO/COO
NEXT GEN RETAIL
デジタルイノベーションは、リテールビジネスにも大きな変革を促した。顧客接点のみならず、流通や在庫管理、さらには決済などまで、既存の関連システムがことごとく刷新されつつある。リテール業界は、フィジカルなユーザー体験という強みを活かしつつ、新しい時代に向けて、どのようにアップデートしてくべきなのか。そのヒントを探る。
DIGIDAY[日本版]編集長 長田 真
Speakers
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三嶋 憲一郎Kenichiro Mishima株式会社FABRIC TOKYO
取締役CFO/COO三嶋 憲一郎Kenichiro Mishima株式会社FABRIC TOKYO
取締役CFO/COO1985年、神奈川県生まれ。上智大学卒業後、国内最大手会計事務所にて、金融機関の米国会計基準による監査に従事。 2012年よりエネルギー関連企業に参画し、経営企画、戦略立案、海外事業立ち上げ、M&A、ファイナンスに従事後、株式市場上場を経験。2015年9月より、FABRIC TOKYOに参画。 2016年より、執行役員CFO就任。2017年7月同社、経営・財務担当取締役に就任。
Chief Financial Officer and Chief Operating Officer of FABRIC TOKYO, a digital-native brand that offers made-to-measure business suits. Focused on general management, strategy, and growth.
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亀田 晃一Koichi Kameda株式会社トライアルホールディングス
代表取締役社長亀田 晃一Koichi Kameda株式会社トライアルホールディングス
代表取締役社長1964年3月、大分県生まれ。87年3月、横浜国立大学卒業。同年、富士銀行(現みずほ銀行)入行。事業調査、プロジェクトファイナンス、ベンチャーキャピタル、企業再生、コンサルティング等に従事。2008年4月、トライアルカンパニー入社。08年6月、同社 取締役CFO。10年6月、同社 専務取締役。12年6月、同社 取締役副社長。15年9月、トライアルホールディングス設立、現職。
Having experienced corporate research,project finance,venture capital in Banking industry,turnaround management,and consulting in manufacturing industry.Then have continued on finance,accounting and investment career,as a president position in Retail&IT holding company.
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島袋 孝一Koichi Shimabukuro株式会社ヤプリ
コミュニケーション本部 マーケティングスペシャリスト島袋 孝一Koichi Shimabukuro株式会社ヤプリ
コミュニケーション本部 マーケティングスペシャリスト2004年商業ディベロッパー「株式会社パルコ」入社。店舗リーシング・販促宣伝、経営企画室を経て、2013年よりデジタルマーケティングに従事。2016年総合飲料メーカー「キリン株式会社」に入社。グループを横断するデジタルマーケティング部に所属。LINE公式アカウント、SNS運営に従事。2019年1月より「株式会社ヤプリ」にマーケティングスペシャリストとして参画。
I joined Parco in 2004. SNS operation,Omni Channel, since 2013.Change to Kirin Co., Ltd. in 2016, I belonged to the Digital Marketing Department.Change to YAPPLI, I have been a marketing specialist since 2019.
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林 直孝Naotaka Hayashi株式会社パルコ
執行役 グループデジタル推進室担当林 直孝Naotaka Hayashi株式会社パルコ
執行役 グループデジタル推進室担当パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web事業を行う関連会社 株式会社パルコ・シティ(現 株式会社パルコデジタルマーケティング)を歴任。 店舗のICT活用やハウスカードとスマホアプリを連携した個客マーケティングを推進する「WEB/マーケティング部」等を担当。 2017年より、新設された「グループICT戦略室」(2019年グループデジタル推進室に改称)でパルコグループ各事業のオムニチャル化、ICTを活用したビジネスマネジメント改革を推進。
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山下 貴嗣Takatsugu Yamashita株式会社Bace (Minimal - Bean to Bar Chocolate -)
代表取締役山下 貴嗣Takatsugu Yamashita株式会社Bace (Minimal - Bean to Bar Chocolate -)
代表取締役「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」を設立。都内に5店舗1工房を展開。カカオとチョコレートというプリミティブな産業構造にイノベーションを起こすべく、赤道直下のカカオ産地に自ら足を運んで、良質なカカオ豆の買付と農家と協力して毎年の品質改善に取り組む。カカオ豆を活かす独自製法を考案し、設立3年で世界最高峰のチョコレート国際品評会で部門別最高金賞を日本ブランドで初受賞。GoodDesign賞特別賞やWIRED innovation Awardsなどデザインやイノベーションの領域でも評価を受ける。
The founder of Minimal “Bean to Bar” chocolate. There are currently five shops and one atelier (production workshop) in Tokyo. Bringing innovations to the primitive world of cacao and chocolate manufacturing is what drives him. He frequently visits cacao farms right on the equator to buy high-quality cacao beans (sometimes directly) and to collaborate with farmers to improve cacao quality continuously every year. The brand invented a proprietary manufacturing process to bring the best out of cacao beans and was awarded the highest ‘Gold Awards’ in its category (the very first Japanese brand to achieve this) at the most prestigious international chocolate competition merely three years after its launch. Minimal is also highly regarded for its design excellence and innovations, receiving various awards including the Japan Good Design Award ‘Special Award’ and the WIRED ‘Innovation Award’.
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野口 卓也Takuya Noguchi株式会社バルクオム
代表取締役野口 卓也Takuya Noguchi株式会社バルクオム
代表取締役1989年生まれ。19歳からIT関連の起業を経験。2013年4月にメンズスキンケアブランドBULK HOMMEを立ち上げる。2017年、組織再編を経て、株式会社バルクオムを設立、代表取締役CEOに就任。
Born in 1989. Started his own business related to IT first time when he was 19. Launched men’s skincare brand BULK HOMME in April 2013.After its reorganization, established BULK HOMME Co.,Ltd. And become representative director and CEO.
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富永 朋信TOMONOBU TOMINAGAプロフェッショナルマーケター富永 朋信TOMONOBU TOMINAGAプロフェッショナルマーケター
1992年大学卒業後、コダック社に入社。以来、日本コカ・コーラ、西友などマーケティング関連職務を7社で経験。うち、ソラーレホテルズアンドリゾーツ、西友、ドミノ・ピザ ジャパンでCMOを拝命。座右の銘はいろいろあるが、今のお気に入りは「鏡を信じるな」。マーカスエバンス社CMOサミット議長(17年~)、日本マーケティング協会 CMOソサエティメンバー
Started career as a marketer in 1992, and have saved experience at 7 companies. Named as CMO at Solare horels and resorts, Seiyu and Domino’s. Many mottos in mind, and recent favorite is “Never believer the mirror” Chairman of CMO summit, Board member of CMO society
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濵野 努Tsutomu Hamanoスターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
デジタル戦略本部 本部長濵野 努Tsutomu Hamanoスターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
デジタル戦略本部 本部長1993年に日本マイクロソフトに入社。2003年にマーケティング部門に移動後、デジタル マーケティングを統括する部門の責任者となる。2014年よりチューリッヒ生命マーケティング コミュニケーション部長として、マーケティング、PR、Web、CSR などを担当。2017年2月より現職。ロイヤリティープログラム「STARBUCKS REWARD」やデジタルを通じた顧客体験向上、ブランドエンゲージメント強化をリードしている。
Joined Microsoft Japan in 1993. Moved to the marketing department in 2003, responsible for the department for digital marketing. Joined Zurich Life Insurance as director of marketing communication in 2014. Joined Starbucks Coffee Japan as VP of Digital Strategy in 2017 and responsible for Mobile app, Loyalty Program, Starbucks Card and e-commerce.
Agenda
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長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
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林 直孝Naotaka Hayashi株式会社パルコ
執行役 グループデジタル推進室担当林 直孝Naotaka Hayashi株式会社パルコ
執行役 グループデジタル推進室担当パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web事業を行う関連会社 株式会社パルコ・シティ(現 株式会社パルコデジタルマーケティング)を歴任。 店舗のICT活用やハウスカードとスマホアプリを連携した個客マーケティングを推進する「WEB/マーケティング部」等を担当。 2017年より、新設された「グループICT戦略室」(2019年グループデジタル推進室に改称)でパルコグループ各事業のオムニチャル化、ICTを活用したビジネスマネジメント改革を推進。
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濵野 努Tsutomu Hamanoスターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
デジタル戦略本部 本部長濵野 努Tsutomu Hamanoスターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
デジタル戦略本部 本部長1993年に日本マイクロソフトに入社。2003年にマーケティング部門に移動後、デジタル マーケティングを統括する部門の責任者となる。2014年よりチューリッヒ生命マーケティング コミュニケーション部長として、マーケティング、PR、Web、CSR などを担当。2017年2月より現職。ロイヤリティープログラム「STARBUCKS REWARD」やデジタルを通じた顧客体験向上、ブランドエンゲージメント強化をリードしている。
Joined Microsoft Japan in 1993. Moved to the marketing department in 2003, responsible for the department for digital marketing. Joined Zurich Life Insurance as director of marketing communication in 2014. Joined Starbucks Coffee Japan as VP of Digital Strategy in 2017 and responsible for Mobile app, Loyalty Program, Starbucks Card and e-commerce.
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島袋 孝一Koichi Shimabukuro株式会社ヤプリ
コミュニケーション本部 マーケティングスペシャリスト島袋 孝一Koichi Shimabukuro株式会社ヤプリ
コミュニケーション本部 マーケティングスペシャリスト2004年商業ディベロッパー「株式会社パルコ」入社。店舗リーシング・販促宣伝、経営企画室を経て、2013年よりデジタルマーケティングに従事。2016年総合飲料メーカー「キリン株式会社」に入社。グループを横断するデジタルマーケティング部に所属。LINE公式アカウント、SNS運営に従事。2019年1月より「株式会社ヤプリ」にマーケティングスペシャリストとして参画。
I joined Parco in 2004. SNS operation,Omni Channel, since 2013.Change to Kirin Co., Ltd. in 2016, I belonged to the Digital Marketing Department.Change to YAPPLI, I have been a marketing specialist since 2019.
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長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
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山下 貴嗣Takatsugu Yamashita株式会社Bace (Minimal - Bean to Bar Chocolate -)
代表取締役山下 貴嗣Takatsugu Yamashita株式会社Bace (Minimal - Bean to Bar Chocolate -)
代表取締役「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」を設立。都内に5店舗1工房を展開。カカオとチョコレートというプリミティブな産業構造にイノベーションを起こすべく、赤道直下のカカオ産地に自ら足を運んで、良質なカカオ豆の買付と農家と協力して毎年の品質改善に取り組む。カカオ豆を活かす独自製法を考案し、設立3年で世界最高峰のチョコレート国際品評会で部門別最高金賞を日本ブランドで初受賞。GoodDesign賞特別賞やWIRED innovation Awardsなどデザインやイノベーションの領域でも評価を受ける。
The founder of Minimal “Bean to Bar” chocolate. There are currently five shops and one atelier (production workshop) in Tokyo. Bringing innovations to the primitive world of cacao and chocolate manufacturing is what drives him. He frequently visits cacao farms right on the equator to buy high-quality cacao beans (sometimes directly) and to collaborate with farmers to improve cacao quality continuously every year. The brand invented a proprietary manufacturing process to bring the best out of cacao beans and was awarded the highest ‘Gold Awards’ in its category (the very first Japanese brand to achieve this) at the most prestigious international chocolate competition merely three years after its launch. Minimal is also highly regarded for its design excellence and innovations, receiving various awards including the Japan Good Design Award ‘Special Award’ and the WIRED ‘Innovation Award’.
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野口 卓也Takuya Noguchi株式会社バルクオム
代表取締役野口 卓也Takuya Noguchi株式会社バルクオム
代表取締役1989年生まれ。19歳からIT関連の起業を経験。2013年4月にメンズスキンケアブランドBULK HOMMEを立ち上げる。2017年、組織再編を経て、株式会社バルクオムを設立、代表取締役CEOに就任。
Born in 1989. Started his own business related to IT first time when he was 19. Launched men’s skincare brand BULK HOMME in April 2013.After its reorganization, established BULK HOMME Co.,Ltd. And become representative director and CEO.
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三嶋 憲一郎Kenichiro Mishima株式会社FABRIC TOKYO
取締役CFO/COO三嶋 憲一郎Kenichiro Mishima株式会社FABRIC TOKYO
取締役CFO/COO1985年、神奈川県生まれ。上智大学卒業後、国内最大手会計事務所にて、金融機関の米国会計基準による監査に従事。 2012年よりエネルギー関連企業に参画し、経営企画、戦略立案、海外事業立ち上げ、M&A、ファイナンスに従事後、株式市場上場を経験。2015年9月より、FABRIC TOKYOに参画。 2016年より、執行役員CFO就任。2017年7月同社、経営・財務担当取締役に就任。
Chief Financial Officer and Chief Operating Officer of FABRIC TOKYO, a digital-native brand that offers made-to-measure business suits. Focused on general management, strategy, and growth.
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富永 朋信TOMONOBU TOMINAGAプロフェッショナルマーケター富永 朋信TOMONOBU TOMINAGAプロフェッショナルマーケター
1992年大学卒業後、コダック社に入社。以来、日本コカ・コーラ、西友などマーケティング関連職務を7社で経験。うち、ソラーレホテルズアンドリゾーツ、西友、ドミノ・ピザ ジャパンでCMOを拝命。座右の銘はいろいろあるが、今のお気に入りは「鏡を信じるな」。マーカスエバンス社CMOサミット議長(17年~)、日本マーケティング協会 CMOソサエティメンバー
Started career as a marketer in 1992, and have saved experience at 7 companies. Named as CMO at Solare horels and resorts, Seiyu and Domino’s. Many mottos in mind, and recent favorite is “Never believer the mirror” Chairman of CMO summit, Board member of CMO society
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亀田 晃一Koichi Kameda株式会社トライアルホールディングス
代表取締役社長亀田 晃一Koichi Kameda株式会社トライアルホールディングス
代表取締役社長1964年3月、大分県生まれ。87年3月、横浜国立大学卒業。同年、富士銀行(現みずほ銀行)入行。事業調査、プロジェクトファイナンス、ベンチャーキャピタル、企業再生、コンサルティング等に従事。2008年4月、トライアルカンパニー入社。08年6月、同社 取締役CFO。10年6月、同社 専務取締役。12年6月、同社 取締役副社長。15年9月、トライアルホールディングス設立、現職。
Having experienced corporate research,project finance,venture capital in Banking industry,turnaround management,and consulting in manufacturing industry.Then have continued on finance,accounting and investment career,as a president position in Retail&IT holding company.
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長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長長田 真SHIN OSADADIGIDAY[日本版] 編集長 / モダンリテール[日本版]編集長
株式会社宣伝会議の月刊誌『編集会議』『ブレーン』の制作に携わった後、2004年に株式会社インフォバーン入社。国内有数のブログメディア「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」などのプロデューサー・編集長を歴任する。 その後、ソリューション事業で大手企業のオウンドメディア立ち上げ・運営 を担当。2015年9月よりDIGIDAY[日本版]編集長に就任。
※変更となる場合がありますので、予めご了承ください。