Retail Business Updates 2025

日本市場の特性と戦略的アプローチ

リテールビジネスの現場では日本特有の消費者行動や市場環境に対応した独自の戦略が求められる。OMOの進化や適切な指標設計により、ロイヤルティの醸成や顧客体験の向上は一層加速するだろう。1stパーティデータへの注目によって、リテールメディア市場が拡大しているが、その価値を最大化するために直面している課題も多い。本カンファレンスでは、業界エキスパートとともに米国での先行事例を学び、日本市場におけるリテールビジネスの可能性と課題を検討する。

【リテール・ブランド担当者様限定】無料招待のご案内

リテーラーおよびブランドのデジタル領域・マーケティング領域ご担当者様の場合、
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DIGIDAY COMMERCE FORUM 2025のご応募は終了しました。

ご招待枠には限りがございますので、ぜひお早めにご応募ください。
また、ご応募いただいた方には、ご招待の可否にかかわらず
「2025年アジアRMNトレンド白書」を進呈いたします。

「2025年アジアRMNトレンド白書」とは

Attendee

参加企業
エース / カルチュア・コンビニエンス・クラブ / 大和ハウス工業 / 東日本旅客鉄道 / ファイントゥデイ / KDDI / 日本ロレアル / レオン・インターナショナル / マースジャパン リミテッド / Mizkan / 日本電気 / 日本ロレアル / Preferred Networks / サンリオ / シュクレイ

※ロゴ/企業名 ABC順
※法人格省略

Speakers

スピーカー
  • 石黒 智基
    Tomoki Ishiguro
    株式会社DearOne
    グロースマーケティング部
    執行役員 ,ゼネラルマネジャー
    石黒 智基
    Tomoki Ishiguro
    株式会社DearOne
    グロースマーケティング部
    執行役員 ,ゼネラルマネジャー

    広告代理店のメディアプランナー、衛星放送会社でのアライアンス担当を経て、2004年にヤフー株式会社に入社。マッチングサービスのプロダクトマネージャーを務めた後、サブスク系の会員サービスを統括。
    2014年よりエンゲージメントツールを提供する英国 Ve社の日本市場開拓を行う。アトリビューション計測サービスのBranchを経て、2020年よりDearOne。
    クライアント企業サービスのグロース支援に従事。

  • 稲森 学
    Manabu Inamori
    株式会社アドインテ 取締役副社長 兼 COO
    稲森 学
    Manabu Inamori
    株式会社アドインテ 取締役副社長 兼 COO

    通信会社で営業として働き20歳で起業。24歳で自身の会社の株式を売却し、株式会社イーファクター(マザーズ上場 現株式会社メタップス)の大阪支社立ち上げに従事。その後、2度目の起業で、SNSに特化したマーケティング会社を設立。2016年に株式会社アドインテと合併し副社長に就任。

  • 大和田 岳史
    Takehshi Ohwada
    アシックスジャパン株式会社 DTC統括部 デジタルコマース・OneASICS部 部長
    大和田 岳史
    Takehshi Ohwada
    アシックスジャパン株式会社 DTC統括部 デジタルコマース・OneASICS部 部長

    2018年、アシックスジャパンに入社。CRMチームのマネジャーとして会員サービス「OneASICS」を立ち上げ、顧客データ統合、マーケティングオートメーション導入を推進。現在は、ブランド公式サイトやマーケットプレイスを含む直営EC事業、および「OneASICS」を基盤としたデジタルコミュニケーションを管掌。これまでに国内外の自動車メーカーで事業企画、販売、マーケティング、CRM領域での豊富な経験を有する。

  • 尾崎 悠
    Yutaka Ozaki
    TikTok for Business Japan
    Global Business Solutions-APAC-Japan
    Sales Lead
    尾崎 悠
    Yutaka Ozaki
    TikTok for Business Japan
    Global Business Solutions-APAC-Japan
    Sales Lead

    2013年から一貫してオンライン広告に従事。
    国内大手インターネットサービスにて広告Salesの職務を経て2022年より現職。
    TikTok広告のSalesを推進している。

  • 小橋 義浩
    Yoshihiro Kobashi
    株式会社ツルハホールディングス 執行役員 経営戦略本部長 兼 情報システム本部長
    小橋 義浩
    Yoshihiro Kobashi
    株式会社ツルハホールディングス 執行役員 経営戦略本部長 兼 情報システム本部長

    1967年北海道旭川市生まれ。北海道大学法学部卒。2005年㈱ツルハに入社し、グループ会社役員を歴任した後、㈱ツルハホールディングス経営戦略本部長に就任。2019年にグループアプリ開発の指揮を執ったことを皮切りに、グループのデジタルシフトを牽引。2020年には情報システム本部長兼務、2021年に執行役員となり現在に至る。ツルハグループAD広告などのリテールメディア事業や顧客データ基盤の整備をはじめ、グループのデジタルマーケティングを推進中。

  • 塩畑 裕也
    Yuya Shiohata
    株式会社メディアジーン メディアプランニング部 アカウントプランナー
    塩畑 裕也
    Yuya Shiohata
    株式会社メディアジーン メディアプランニング部 アカウントプランナー

    2022年株式会社メディアジーン入社。アカウントプランナーとして、ガジェット・家電・ビジネスツール系クライアントを中心に記事・動画コンテンツの制作、ライブ配信、イベント運営など幅広く従事。現在はクライアントのPR施策のプランニングの他、メディアグロースや新メニュー開発も担う。

  • ジル・マノフ
    Jill Manoff
    Glossy & Modern Retail編集長
    ジル・マノフ
    Jill Manoff
    Glossy & Modern Retail編集長

    セントルイスでキャリアをスタートし、Alive誌のファッション・エディター や、セントルイス・ファッション・ウィークのファッション・ディレクター兼共同創設者、フリーランスのファッション・スタイリストとして活躍。その後、シアーズ(Sears)アパレル部門のsearsStyleの編集者兼ヘッド・コピーライター、Glam.comの編集者 を経て、2016年5月に米GLOSSY編集長に就任。2025年にはModern Retailの編集長も兼任し、同ブランドの編集戦略を統括。小売業界の急速な変化を捉え、Modern RetailとGLOSSYの双方で、より深い業界分析と独自の視点を発信している。

  • 杉原 剛
    Go Sugihara
    アタラ株式会社 代表取締役 CEO
    杉原 剛
    Go Sugihara
    アタラ株式会社 代表取締役 CEO

    KDDI、インテルを経て、オーバーチュア(現Yahoo!検索広告)、Google日本法人で広告営業戦略を担当。2009年にマーケティングのコンサルティングサービスやツールを提供するアタラを創業。プラットフォーム広告、リテールメディアなどの最新情報を発信する、日本では数少ないプラットフォームビジネスアナリストでもある。「プラットフォームの思考回路」チャンネルをX、LinkedIn、Voicyで運営。

  • 春山 宜輝
    Yoshiteru Haruyama
    楽天グループ株式会社 コマース&マーケティングカンパニー 市場広告部 ジェネラルマネージャー
    春山 宜輝
    Yoshiteru Haruyama
    楽天グループ株式会社 コマース&マーケティングカンパニー 市場広告部 ジェネラルマネージャー

    1996年に大手SIerでエンジニアとしてキャリアをスタートさせた後、2009年に楽天株式会社(現楽天グループ株式会社)に入社。開発に所属し、2014年まで検索広告などプラットフォーム側で責任者を経験。同年、「楽天市場」事業で広告ビジネスのキャリアをスタート、2017年に市場広告部のジェネラルマネージャーに就任して以降、現在まで楽天市場で広告ビジネスの責任者に従事。また、2020年には楽天アドロール株式会社取締役に、2023年に広告プラットフォーム企画部ジェネラルマネージャーとして、楽天グループ全体の広告プラットフォームの責任者も兼任。2023年に一般社団法人JIAA理事に就任。同年、楽天スクリーム株式会社代表取締役社長に就任。

  • 堀田 覚
    Satoshi Hotta
    株式会社パル 取締役専務執行役員
    堀田 覚
    Satoshi Hotta
    株式会社パル 取締役専務執行役員

    新卒で株式会社三陽商会に入社し、婦人服の営業にはじまりVMDやMD、ブランド責任者を経験。その後、株式会社ハースト婦人画報社に転職し、メディアコマースサイト「ELLE SHOP」のMDとマーケティングの責任者を経て、2014年に株式会社パルに入社。現在は、「CIAOPANIC」「mystic」「russet」「3COINS」など50以上のアパレルおよび雑貨のブランドを有するパルの公式オンラインショップ「PALCLOSET」をはじめ、プロモーション、Webシステム、CRM等コミュニケーションとデジタル部門を主に管掌。

  • 渡邊 大介
    Daisuke Watanabe
    株式会社ZEALS
    執行役員
    渡邊 大介
    Daisuke Watanabe
    株式会社ZEALS
    執行役員

    2006年に株式会社サイバーエージェントに新卒入社。コカコーラやGoogleなど大手企業のマーケティング活動支援を経て、同社のマーケティング部門の立ち上げに従事。その後複数の新規事業、採用・育成責任者などのキャリアを経て、2017年からはリクルートとの合弁会社ヒューマンキャピタルテクノロジー社を設立し取締役に就任。2020年11月より現職。

※本イベント開催時の所属および役職です。

Agenda

アジェンダ
TOKYO - MARCH 14, 2025
13:00 - 13:30
来場者受付
13:30 - 14:00
タウンホールミーティング
ブランド/リテーラーサイドのVIPのみが集結。役職や立場を超えて、自己紹介や課題、現在取り組んでいることなどについて、忖度なく意見を交わす場です。

・本イベントではパートナー(スポンサー/チケット参加者)もご参加可能です。
14:00 - 14:05
オープニングリマーク
  • 戸田 美子
    Yoshiko Toda
    Digiday Japan編集長
    戸田 美子
    Yoshiko Toda
    Digiday Japan編集長

    バイオベンチャーでの輸出業務やウェブ制作、日本繊維新聞社での編集業務と自社サイトの構築・運営を経験。2010年にアパレルウェブ入社後、ウェブサイトやEC運営、自社ニュースメディアの編集に従事。2020年にインフォバーングループへ入社し、Webコンサルティングを担当後、2021年よりビジネスメディアDigiday Japan編集部に所属。2024年に共同編集長に就任し、同年11月より現職。

14:05 - 14:15
小売業界はどこへ向かうのか?米Modern Retail編集長が読む新潮流
当セッションは収録配信(字幕あり)です。
  • ジル・マノフ
    Jill Manoff
    Glossy & Modern Retail編集長
    ジル・マノフ
    Jill Manoff
    Glossy & Modern Retail編集長

    セントルイスでキャリアをスタートし、Alive誌のファッション・エディター や、セントルイス・ファッション・ウィークのファッション・ディレクター兼共同創設者、フリーランスのファッション・スタイリストとして活躍。その後、シアーズ(Sears)アパレル部門のsearsStyleの編集者兼ヘッド・コピーライター、Glam.comの編集者 を経て、2016年5月に米GLOSSY編集長に就任。2025年にはModern Retailの編集長も兼任し、同ブランドの編集戦略を統括。小売業界の急速な変化を捉え、Modern RetailとGLOSSYの双方で、より深い業界分析と独自の視点を発信している。

14:15 - 14:25
TikTok, your GROWTH partner
サンドボックス・スポンサー プレゼンテーション
全参加者が聴講する環境の中で、パートナーによるセッションを実施します。

・プレゼンテーション時間:1社 10分間
・本イベントではパートナー(スポンサー/チケット参加者)もご参加可能です。
  • 尾崎 悠
    Yutaka Ozaki
    TikTok for Business Japan
    Global Business Solutions-APAC-Japan
    Sales Lead
    尾崎 悠
    Yutaka Ozaki
    TikTok for Business Japan
    Global Business Solutions-APAC-Japan
    Sales Lead

    2013年から一貫してオンライン広告に従事。
    国内大手インターネットサービスにて広告Salesの職務を経て2022年より現職。
    TikTok広告のSalesを推進している。

14:25 - 14:35
リテンションの力:データ分析が明かすリテール・EC企業の持続的成長の秘訣
サンドボックス・スポンサー プレゼンテーション
  • 石黒 智基
    Tomoki Ishiguro
    株式会社DearOne
    グロースマーケティング部
    執行役員 ,ゼネラルマネジャー
    石黒 智基
    Tomoki Ishiguro
    株式会社DearOne
    グロースマーケティング部
    執行役員 ,ゼネラルマネジャー

    広告代理店のメディアプランナー、衛星放送会社でのアライアンス担当を経て、2004年にヤフー株式会社に入社。マッチングサービスのプロダクトマネージャーを務めた後、サブスク系の会員サービスを統括。
    2014年よりエンゲージメントツールを提供する英国 Ve社の日本市場開拓を行う。アトリビューション計測サービスのBranchを経て、2020年よりDearOne。
    クライアント企業サービスのグロース支援に従事。

14:35 - 14:45
休憩
14:45 - 15:05
過去最高業績を達成 デジタルとリアルを融合した顧客体験向上への取り組みとリテール変革
グローバルでのブランド価値を高め、過去最高の業績を達成したアシックス。スポーツだけでなくライフスタイルブランドとして、若い世代の支持も獲得している。その力強い成長の裏には、デジタルを活用したオムニチャネルの高度化、会員サービスOneASICSを軸にしたパーソナライズ施策の強化、デジタルとリアル体験の融合といった緻密なリテール戦略がある。その戦略の核を掘り下げる。
  • 大和田 岳史
    Takehshi Ohwada
    アシックスジャパン株式会社 DTC統括部 デジタルコマース・OneASICS部 部長
    大和田 岳史
    Takehshi Ohwada
    アシックスジャパン株式会社 DTC統括部 デジタルコマース・OneASICS部 部長

    2018年、アシックスジャパンに入社。CRMチームのマネジャーとして会員サービス「OneASICS」を立ち上げ、顧客データ統合、マーケティングオートメーション導入を推進。現在は、ブランド公式サイトやマーケットプレイスを含む直営EC事業、および「OneASICS」を基盤としたデジタルコミュニケーションを管掌。これまでに国内外の自動車メーカーで事業企画、販売、マーケティング、CRM領域での豊富な経験を有する。

15:05 - 15:25
接客AIエージェントが創造する新しい顧客体験
スポンサー プレゼンテーション
20分間のスポンサーセッションです。
  • 渡邊 大介
    Daisuke Watanabe
    株式会社ZEALS
    執行役員
    渡邊 大介
    Daisuke Watanabe
    株式会社ZEALS
    執行役員

    2006年に株式会社サイバーエージェントに新卒入社。コカコーラやGoogleなど大手企業のマーケティング活動支援を経て、同社のマーケティング部門の立ち上げに従事。その後複数の新規事業、採用・育成責任者などのキャリアを経て、2017年からはリクルートとの合弁会社ヒューマンキャピタルテクノロジー社を設立し取締役に就任。2020年11月より現職。

15:25 - 15:35
休憩
15:35 - 15:55
新たな「消費者接点」としてのリテールメディア
リテールメディアは、もはや単なる広告手法ではない。小売業そしてブランドの成長エンジンとして、消費者との関係を深化させる鍵となりつつある。企業成長を加速させる新たな視点をどう持つべきか。アタラ代表・杉原氏が、日米市場の最新動向を交え、リテールメディアの可能性とその戦略的活用について語る。
  • 杉原 剛
    Go Sugihara
    アタラ株式会社 代表取締役 CEO
    杉原 剛
    Go Sugihara
    アタラ株式会社 代表取締役 CEO

    KDDI、インテルを経て、オーバーチュア(現Yahoo!検索広告)、Google日本法人で広告営業戦略を担当。2009年にマーケティングのコンサルティングサービスやツールを提供するアタラを創業。プラットフォーム広告、リテールメディアなどの最新情報を発信する、日本では数少ないプラットフォームビジネスアナリストでもある。「プラットフォームの思考回路」チャンネルをX、LinkedIn、Voicyで運営。

15:55 - 16:50
顧客接点を活用したリテールメディアの進化
店舗、EC、アプリ、ポイントプログラムなど、小売企業は多様な消費者接点を持つ。これらをいかに活用し、消費者との関係を強化できるかが、リテールメディアの成否を左右する。「自社チャネルの活用戦略」「データを活かした新しい顧客体験の創出」といった視点から、リテールメディアを最大限活用するためのアプローチを考える。
  • 稲森 学
    Manabu Inamori
    株式会社アドインテ 取締役副社長 兼 COO
    稲森 学
    Manabu Inamori
    株式会社アドインテ 取締役副社長 兼 COO

    通信会社で営業として働き20歳で起業。24歳で自身の会社の株式を売却し、株式会社イーファクター(マザーズ上場 現株式会社メタップス)の大阪支社立ち上げに従事。その後、2度目の起業で、SNSに特化したマーケティング会社を設立。2016年に株式会社アドインテと合併し副社長に就任。

  • 小橋 義浩
    Yoshihiro Kobashi
    株式会社ツルハホールディングス 執行役員 経営戦略本部長 兼 情報システム本部長
    小橋 義浩
    Yoshihiro Kobashi
    株式会社ツルハホールディングス 執行役員 経営戦略本部長 兼 情報システム本部長

    1967年北海道旭川市生まれ。北海道大学法学部卒。2005年㈱ツルハに入社し、グループ会社役員を歴任した後、㈱ツルハホールディングス経営戦略本部長に就任。2019年にグループアプリ開発の指揮を執ったことを皮切りに、グループのデジタルシフトを牽引。2020年には情報システム本部長兼務、2021年に執行役員となり現在に至る。ツルハグループAD広告などのリテールメディア事業や顧客データ基盤の整備をはじめ、グループのデジタルマーケティングを推進中。

16:50 - 17:00
休憩
17:00 - 17:20
パルが仕掛ける次世代接客、デジタルとパーソナライゼーションで生み出す顧客ロイヤルティ
デジタルを積極的に活用し、次世代接客を進化させているパル。その背景には、パーソナライゼーションを中心に、顧客ロイヤルティ向上と売上最大化を目指した戦略がある。インフルエンサー戦略を基盤にした顧客体験の最適化において、AIをはじめとするテクノロジーをどう位置づけているのか。さらに、これらの技術が顧客とのインタラクションをどのように進化しているのかを掘り下げ、その実現を支える組織のあり方にも注目する。
  • 堀田 覚
    Satoshi Hotta
    株式会社パル 取締役専務執行役員
    堀田 覚
    Satoshi Hotta
    株式会社パル 取締役専務執行役員

    新卒で株式会社三陽商会に入社し、婦人服の営業にはじまりVMDやMD、ブランド責任者を経験。その後、株式会社ハースト婦人画報社に転職し、メディアコマースサイト「ELLE SHOP」のMDとマーケティングの責任者を経て、2014年に株式会社パルに入社。現在は、「CIAOPANIC」「mystic」「russet」「3COINS」など50以上のアパレルおよび雑貨のブランドを有するパルの公式オンラインショップ「PALCLOSET」をはじめ、プロモーション、Webシステム、CRM等コミュニケーションとデジタル部門を主に管掌。

17:20 - 17:40
スポンサー プレゼンテーション
  • 塩畑 裕也
    Yuya Shiohata
    株式会社メディアジーン メディアプランニング部 アカウントプランナー
    塩畑 裕也
    Yuya Shiohata
    株式会社メディアジーン メディアプランニング部 アカウントプランナー

    2022年株式会社メディアジーン入社。アカウントプランナーとして、ガジェット・家電・ビジネスツール系クライアントを中心に記事・動画コンテンツの制作、ライブ配信、イベント運営など幅広く従事。現在はクライアントのPR施策のプランニングの他、メディアグロースや新メニュー開発も担う。

17:40 - 18:00
リテールメディアとしての「楽天市場」の進化の方向性と見えてきた課題
リテールメディア市場が急成長する中、楽天は膨大なマーケティングデータと独自のエコシステムを活用し、数十年前から広告モデルを展開している。本セッションでは、楽天のリテールメディア領域の責任者である市場広告事業ジェネラルマネージャーの春山宜輝氏が、「楽天市場」内での多様なリテールメディア展開を紹介するとともに、ECや実店舗のマーケティングにおけるデータ活用の事例やAIの導入による広告プロダクトの進化の方向性、日本におけるリテールメディアの進化の方向性について語る。
  • 春山 宜輝
    Yoshiteru Haruyama
    楽天グループ株式会社 コマース&マーケティングカンパニー 市場広告部 ジェネラルマネージャー
    春山 宜輝
    Yoshiteru Haruyama
    楽天グループ株式会社 コマース&マーケティングカンパニー 市場広告部 ジェネラルマネージャー

    1996年に大手SIerでエンジニアとしてキャリアをスタートさせた後、2009年に楽天株式会社(現楽天グループ株式会社)に入社。開発に所属し、2014年まで検索広告などプラットフォーム側で責任者を経験。同年、「楽天市場」事業で広告ビジネスのキャリアをスタート、2017年に市場広告部のジェネラルマネージャーに就任して以降、現在まで楽天市場で広告ビジネスの責任者に従事。また、2020年には楽天アドロール株式会社取締役に、2023年に広告プラットフォーム企画部ジェネラルマネージャーとして、楽天グループ全体の広告プラットフォームの責任者も兼任。2023年に一般社団法人JIAA理事に就任。同年、楽天スクリーム株式会社代表取締役社長に就任。

18:00 - 18:05
クロージングリマーク
  • 戸田 美子
    Yoshiko Toda
    Digiday Japan編集長
    戸田 美子
    Yoshiko Toda
    Digiday Japan編集長

    バイオベンチャーでの輸出業務やウェブ制作、日本繊維新聞社での編集業務と自社サイトの構築・運営を経験。2010年にアパレルウェブ入社後、ウェブサイトやEC運営、自社ニュースメディアの編集に従事。2020年にインフォバーングループへ入社し、Webコンサルティングを担当後、2021年よりビジネスメディアDigiday Japan編集部に所属。2024年に共同編集長に就任し、同年11月より現職。

18:05 - 18:20
休憩/8分間VIPミーティングのご案内
18:20 - 19:50
カクテルパーティ
全参加者が参加可能なネットワーキングパーティーです。


・8分間VIPミーティングと同時に開催いたします。
18:20 - 19:50
8分間VIPミーティング
VIPとパートナーが、1ターム:8分間のミーティングを実施します。

ミーティング数は、VIPはその指名を受けた数によって、パートナーはご協賛メニューによって、それぞれ異ります。

・カクテルパーティと同時に開催いたします。
・本イベントでは、ミーティング枠(約8分間)は最大5枠となります。
・マッチング制ではなく、基本的にはパートナー様によるVIPへの事前指名・申込みにより、ミーティング成立となります。パートナー様から指名が入ったVIPの方は、ミーティングにご参加いただきますようお願い申し上げます。
・事前指名・申込みフローの詳細については、イベント事務局およびセールス担当より別途ご案内差し上げます。
・チケット参加者様は、本プログラムにご参加いただけません。

※変更となる場合がありますので、予めご了承ください。

Sponsors

スポンサー
  • 株式会社ZEALS
  • Bytedance株式会社
  • 株式会社DearOne

Venue

開催場所
スペース オー
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ B3F

Tickets

チケット
  • TICKET
    ¥77,000(税込)
    イベントにご参加いただける一般参加チケットです。
    - イベントパス:1枚

    ※8分間VIPミーティングはご参加いただけません。
    ※ご請求書支払いの場合、ご入金は期日の2025年3月13日(木)までにお願いいたします。

※会場までの費用は各自ご負担ください。
※当日のキャンセル・返金は承っておりません。

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